くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

【空腹注意】中国のお菓子、月餅!!

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 


みなさんは今、お腹が空いていますか?

今回は月餅という食べ物についてちょっと紹介したいと思います*(^o^)/*

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20190509220336j:image

月餅(げっぺい)は中国のお菓子で有名ですね!

日本にも普通にスーパーマーケットなどに売ってますね((●゚ν゚)

中国語読みでは、月饼(yue bing :ユエビン)です。

 


月餅とは名前は知ってるけど何!?

 

食べたことあるけどもっと詳しく知りたい!!

 

と思っている方もいると思うので紹介したいです*(^o^)/*

 


①月餅とは何だ

 

月餅は中国の伝統的なお菓子!ということは有名ですね。

中国の重要な行事である中秋節になると、大量に店やデパートで売られます( *˙0˙*)۶

 

ちなみに今年の中秋節は9月13日です。(旧暦8月15日)

 

地域によって、材料に違いはあるけど一般的なものは、小麦粉の中にラード(食用油)を混ぜて、茹でた鹹蛋(xian dan :シェンダン)の黄身を入れます。

 

※鹹蛋とは、塩水に漬けたアヒルの卵のことです(°д° )!!

 

普通は小豆餡ですが、ハスの実の餡、ナツメ餡も多くあります。
北の方では、松の実などナッツを入れたのが多いです(๑'ڡ'๑)୨♡

 

美味しそうですね!

 

餡子に多くの種類の味があって良いですね😊私は和菓子の餡子しか食べたことないから、食べてみたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 


②月餅の歴史

 

月餅はいつからあるの!?

 

月餅は古代中国からありました。当時は月の神を祀るお供え物だったそうです( *˙0˙*)

 

そこから唐の時代に、中秋節の贈り物へと変化して行ったんです!

一般人に普及し始めたのは、そこから700年後の明の時代からだそうです*(^o^)/*

 


中秋節と月餅

 

中秋節には、家族や親しい友人が集まって、月を見ながら月餅を食べる習慣があります。日本のお月見みたいですね(U。・×・。U)

 

遠くにいる家族もこの日は家に帰りますが、どうしても帰れない人は、月の方向に向かって座り月餅を食べ、家族を思い出すそうです。

なんだかロマンティックですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 


④月餅のカロリー


さて、みなさんが結構気になってると思います。月餅のカロリーです!

 

月餅の大きさは直径10cmくらいです。

 

カロリーはなんと…

約420kcalΣ( ´・ω・`)

 

ラーメンとかハンバーグと同じくらい!!Σ(゜ω゜)


とても高カロリーですね😅

 

しかも、炭水化物が脂質が多いので腹持ちが良いです!(๑'ڡ'๑)୨♡

 

意外なのが、月餅はナッツに食物繊維とかミネラルが含まれています。

なので、月餅は三大栄養素(タンパク質、脂質、ミネラル)を含んでいます!(๑'ڡ'๑)୨♡


太りそうだけど栄養がいいですね( ﹡・ᴗ・ )b

 

ちなみに賞味期限は常温で1ヶ月くらいです😁

 

 

月餅について紹介してきましたが、たくさんの種類があるので、それも少し見て終わりたいと思いますヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20190509220710j:image

渦巻き状でパイ生地の、潮州月餅

 


f:id:Kurumin0211:20190509220702j:image

みどり豆風味の高速冷却した、

スノースキン月餅

 


f:id:Kurumin0211:20190509220208j:image

スタバの月餅

 


f:id:Kurumin0211:20190509220223j:image

ミスドの月餅

 


f:id:Kurumin0211:20190509220304j:image

ハーゲンダッツの月餅

 

 

いやー!美味しそうです!!(๑'ڡ'๑)୨♡
めっちゃ食べてみたいです😍😍

ぜひ本場で食べてみたいものですね*(^o^)/*

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)