くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

【独断と偏見】外国語いろいろランキング! (英語、中国語、タイ語、スペイン語、韓国語、ラテン語)

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

今回は、私が学んだことのある外国語でいろいろランキングを作ってみることにしました*(^o^)/*

 

 


f:id:Kurumin0211:20190806194750j:image

 

 

登場する外国語は

 

です!

 

フランス語とかイタリア語みたいな

人気の外国語を入れた方が需要が高いかもしれませんが、知らないから書けないので

お許しくださいm(*_ _)m笑

 

あくまで私個人の意見なので、人によって違うかもしれませんが、ただ楽しんでくださると嬉しいです😆

 

 

 

ではでは!

 

 

役に立つ度

 

1位 英語

これはダントツですね!

英語を読み書き話し出来るようになれば、お仕事や旅行いろんな場面で役立ちますね!

 

また日本にいても、外国人を道案内したり留学生と話したりなど、様々な用途で使えます😆

 

このグローバル時代に英語は欠かせませんd('∀'*)

 

 

 

2位 中国語

予想通りでしたか?

中国は日本と近く、文化や経済での結び付きがとても強いですね!

これからもっと中国と関わる仕事が増えそうなので、需要は高いですね😆

 

さらに旅行とかでも、中国だけでなく台湾でも使えますし、マレーシアやタイに行っても中国語見かけます!読めると便利です😆

 

 

 

3位 スペイン語

スペイン語は話す人口がとても多いです!

スペイン本国だけでなく、メキシコ、アルゼンチン、その他中南米諸国と広く分布してます!

 

 

 

4位 韓国語

タイ語と迷ったのですが、人気度からこっちを4位にします!

現在よ日韓関係はヤバいですが、やはりつながりが深かったのは事実です… 

 

それに、BTSやTWICEなどのグループは若者の間で超絶人気なので、さらに韓国語を学びたい人が増えそうですね😍

 

 

 

5位 タイ語

意外と日本とタイの文化や経済でのつながりは強いです!

去年の紅白でもタイのアイドルがAKB48と共演してましたもんね😍

 

 

 

6位 ラテン語

はい、ダントツです。

なぜなら、前々回の私の記事を見てくださった方なら分かりますが、現在は日常で使われてないからです(^q^)

外国人が日本の古文を学ぶようなものです笑

 

 

 

 

発音の難しさ

 

1位 タイ語

タイ語を聞いたことがある方は分かるかもしれませんが、ほんと難しいです笑

声調(声の上げ下げ)が6種類あり、母音の数も多い…

 

普通にカタカナのルビで発音しても通じません笑

でもリズム?が可愛いですよね♪

 

 

 

2位 中国語

これもよく難しいと言われますが、たしかに難しいです!

声調が4種類あり、母音の数も多い…

 

息を吐く音とか喉の奥から出す音とかいろいろな発音方法がありますが、しばらくしたら慣れてきます笑

 

 

 

3位 英語

やはり英語をペラペラと話すのは難しいですね!

なんとなく雰囲気上手にはできるのですが、ネイティブ並にするのは大変ですね😞

 

特にRとLの区別や、アメリカ英語特有のRのこもる音とかが日本語にはないからなぁ…

 

 

 

4位 スペイン語

ほぼローマ字読みなので、英語ほど難しくはないです!

 

しかしRの巻舌や、GやJなどの喉の奥から出す音があるのでそこが大変です😞

 

巻舌はネイティブでも出来ない人はいるそうなので、巻舌が出来ないからといって通じないことはないそうです!

 

 

 

5位 韓国語

中国語やタイ語と違って声調もないし、そんなに難しくないです!

同じような似ている音もありますが、慣れたらそんなにです😄

 

 

 

6位 ラテン語 

またラテン語が最後に来ましたね( ̄▽ ̄;)

ローマ字読みだし、そもそもラテン語

会話することがないので発音する機会がないです笑

 

 

 

もっと書きたかったのですが、意外と長くなりそうなので今回は2つのランキングだけにします( ̄▽ ̄;)

 

また残りは今度書こうと思います*(^o^)/*

 

私個人の意見で構わなければ

「こんなランキングも書いてほしい!」

というのがあれば、ぜひコメントなどでお知らせくださいm(*_ _)m

 

 

 

では、みなさんおやすみなさい😴

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)