くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

【終戦記念日】オススメの戦争映画7選

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 


今日は8月15日、終戦記念日です。

毎年、祖父母の家で戦没者追悼式のテレビを見て地元消防所から流れる正午のサイレンを聞きます。

それにちなんで、今日は太平洋戦争に関するオススメの映画を少し紹介します😊

 

 

 

 

男たちの大和

f:id:Kurumin0211:20190815152839j:image

https://youtu.be/mn_zLLTgpcs

 

この映画は、戦艦大和の乗組員たちの生き様を描いたストーリーです。

2005年4月戦艦大和沈没の日直前にある1人の女性が鹿児島の枕崎を訪れます。彼女は大和が沈没した場所に船を出して欲しいと漁師たちに頼みますが断られます。

そんな時、漁師の中に神尾克巳という昔少年のとき大和の乗組員だった老人がいて、女性の頼みを受け入れました。

大和沈没地点へ向かう中、神尾克巳の脳裏には昔の大和乗組員だった時の記憶が蘇り…

 

少年たちの真っ直ぐな思い、上官たちの国を守ろうとする思い、家族や恋人との別れなど、涙なしでは見れない映画です😭

ちなみに音楽はジブリで有名な久石譲さんです!

 

 


戦場のピアニスト

f:id:Kurumin0211:20190815155620j:image

https://youtu.be/RnG7GnaIXH4

 

この映画は、ユダヤポーランド人のピアニストであるウワディスワフ・シュピルマンの体験記を元に映像化したものです。

ナチスドイツの侵攻により、自由を奪われた彼はゲットー内で強制労働をしながら生きていました。そんなある日、彼はゲットーから抜け出して隠れながら生活してました。

しかしとある廃墟で1人のドイツ兵に見つかってしまいます…

 

少し難しい映画ですが、ナチスドイツに迫害されたユダヤ人たちの様子がよく分かります。グロテスクなシーンも多々あるので、少し気分が悪くなるかもしれません。

 

 


太平洋の奇跡フォックスと呼ばれた男

f:id:Kurumin0211:20190815160332j:image

https://youtu.be/7ex19A5qvOE

 

1944年7月、サイパン島の戦いにおいて、圧倒的な数のアメリカ軍に斬り込む総攻撃に生き残った日本陸軍の大場栄大尉という男がいました。生き残りの兵士たちとジャングルに後退した彼は「玉砕」のみを考えていましたが、次第に民間人や残された兵士のため、生き残って最後まで戦おうと決意しました。

 

この映画はアメリカ人と日本人どちらの目線からも描かれていて比較しながら見ることが出来ます。

 

 

 

終戦のエンペラー

f:id:Kurumin0211:20190815152927j:image

https://youtu.be/N3BAKr32p7k

 

1945年8月30日、GHQ最高司令官ダグラス・マッカーサーが日本に上陸し、戦争犯罪人の一斉検挙と彼らを裁くため、活動を開始しました。

アメリカ本国では、天皇の訴追を求める声が政府にも国民世論にも多数を占めていましたが、マッカーサーは、日本の戦後統治で成功を収めることが必要であり、天皇を逮捕することによる日本国民の反発を避けたいと考え、彼は日本の開戦に天皇の関与が決定的影響を及ぼしたのか否か、部下に調査を命じます…

 

教科書にも載っている有名な、昭和天皇マッカーサーの並んだ写真がありますね。

その写真の裏にはどんな経緯があり、マッカーサーや日本の政治家たちはどのような考えを持っていたのかがわかる映画です。

 

 

 

 

⑤メナムの残照(タイ語タイトル  :クーカム)


f:id:Kurumin0211:20190815152940j:image

https://youtu.be/dO_VM_bQUC4

 

この映画は、太平洋戦争時のタイと日本の関係を描いたものです。タイでは有名で何回もリメイクされるほどの人気映画です!

 

タイに進駐した日本軍と、タイの民間人女性のラブストーリーです。日本軍の小堀はタイ女性のアンスマリンに好意を寄せますが、彼女は自分たちの国に進駐する横暴な日本人は嫌いだと冷た痛い態度をとります。

しかし、本当は心の奥では彼のことが好き、だけど本音は言えないという苦しさを抱えていました。そんな中、連合軍(イギリス)の爆撃機がタイを空襲して…

 

あまり知られていない、日本とタイの戦時中の関係ですが、この映画はラブストーリーが軸になっているので見やすいと思います!

 

 

 


⑥レイルウェイ 運命の旅路f:id:Kurumin0211:20190815152949j:image

https://youtu.be/f0dQiGyTgBE

 

この映画は、元イギリス軍人エリック・ローマクスの自叙伝の映像化です。

エリックは、太平洋戦争時にシンガポール陥落により日本軍の捕虜となります。タイに連れていかれ、タイとビルマを結ぶ泰緬鉄道の建設に従事させられます。エリックはその時、戦況を知るため部品をこっそり集めてラジオを作りますが、それが日本軍に見つかってしまい多くの拷問を受けます。

戦争が終わったあともエリックは、そのときの記憶に苦しめられていて、そんな時、あの拷問に立ち会った通訳の永瀬隆が今も生きていることを知り、彼に会いに行くが…

 

とても重い内容で酷いシーンがたくさん出てきますが、日本軍支配下にあった連合軍捕虜たちの様子が分かるし、戦後の当人たちの苦しみは見ててつらいです。連合軍側の視点から見た太平洋戦争です。

 

 


ラストエンペラー


f:id:Kurumin0211:20190815152959j:image

https://youtu.be/mTTeE1Lhbkg

 

今まで紹介した映画とは違って、この映画は太平洋戦争メインではないです!後半になって触れられます。

中国の清王朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀の自叙伝を元に映像化されました。

3歳で皇帝に即位した溥儀の壮大な人生を描きます。皇帝とはいってもずっと利用され続けるような立場で自由がない皇帝でした。後に教科書にも載っている有名な、日本軍の傀儡国家「満州国」の皇帝になります。そこでの日本人たちとのやり取りが後半のメインです。

音楽は坂本龍一さんも制作し、映画にも役として登場しています。

 

 

 

以上、7つのオススメ映画を紹介しました*(^o^)/*

もし気になるのがあれば、URLをクリックし予告編を見てみてください!😆

どれも見て損はない素敵な映画です。

 

 

 

 

今日でお盆も終わりです。早く台風が過ぎ去ると良いですね😞

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)