くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

西安旅行記その2〜兵馬俑 始皇帝のお墓へ〜

こんばんは!くるみんです(*^^*)

西安旅行記2日目です!

今回は、漫画キングダム好きならもちろんのこと、旅行者にとっても必ず訪れるべき

兵馬俑」をメインに書きます*(^o^)/*

兵馬俑とは、秦の始皇帝を埋葬するときに副葬された兵士や馬をかたどったものです。

日本でいう埴輪(はにわ)みたいなものですかね🙄

兵馬俑西安城壁から約40kmの臨潼区という場所にあるので、あまり遅くならないように出発しました*(^o^)/*

私が泊まったホテルからまっすぐ北に徒歩10分もかからず歩くと、西安駅に着きました。

大きい駅!

この駅の向かって右側の広場に、兵馬俑行きの「遊5バス」があるらしいので、行ってみました。

すると、バス待ちの行列(といっても20人くらい)がいたのですぐに見つけられました!

バスに乗ること1時間、途中で「華清池」に止まりました。

華清池とは、唐の玄宗皇帝が楊貴妃のためにつくった離宮です。

私は華清池には行かなかったのでスルーしました!

そして、華清池から20分ほどで…

着きました!

始皇帝兵馬俑博物館!

始皇帝の像!貫禄ある!(  * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

バス降り場から右に行くとあるチケット売り場でチケットを買い(120元)荷物検査をしたあとゲート入場🚶

いよいよ兵馬俑

…と思いきや、公園のような道が続き15分くらい歩きました(:3_ヽ)_

そして、いよいよ!

わーい!兵馬俑だ!(((o(*゚▽゚*)o)))

教科書とかで見る写真より、やはり実物は壮大すぎてやばい!

こんなに多くの兵士たちが始皇帝のお墓を守るんだ…

と考えると、思わずうるっと( ;꒳​;  )<政…

馬車もありました。

模様が2000年以上前とは思えないほど、精巧で美しいですね*(^o^)/*

自分へのお土産に、始皇帝付箋と便箋と絵本を買いました😄

いつか時間をかけて読みます🙄

2時間かけて兵馬俑を見終わったので出口へ向かいます。

途中にたくさんの屋台が!

これはウイグル語かな?わかんない😅

出口から出ると、始皇帝陵への無料バスがあるので、それに5分くらい乗って驪山園へと🚌💨

ここは兵馬俑のチケットで入れるので、実質無料のようなものです*(^o^)/*

他の観光客に写真を撮ってもらいました♪

充分に始皇帝の凄さを満喫出来たので、西安城壁に帰りました🚌💨

夜ご飯には、デパートにある「阿香米線」というレストランで麻辣鸡块米线(32元)を食べました。鳥の唐揚げが入ってます。

あんまり辛くなかった!

ライスヌードルで、豆腐が甘いし、豆と野菜も美味しかった(๑'ڡ'๑)୨♡

3日目は「華山」という山に登るので、ホテルに帰って早く寝ました😴

と、いうことで次の記事は「華山」についてです!お楽しみに🤭

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)