くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

西安旅行記その3〜中華一危険な山 華山に登ってみた〜


こんばんは!くるみんです(*^^*)


西安旅行記3日目です!
今回は「華山」をメインに書きます*(^o^)/*

 

 

華山とは、中国五岳のひとつで、中華一危険な山として有名です。

よく日本のバラエティ番組でも芸能人が登山してる企画がありますね🤔

 

西安市内から東に約128kmの距離に位置しています!

 

 

 


朝早く行きたいので、ホテルを7時に出て

地下鉄1号線「五路口」から「北大門」で2号線に乗り換えて終点の「北客駅」へ。


この駅から、華山へと向かう高速鉄道

西安北駅」は直結しているので、地下鉄から階段を上ると、すぐチケット売り場があります*(^o^)/*

 

 

しかしまたもや行列!😱
朝8時前なのに、みんな元気だな〜笑

 

 

さぁ、やっと順番!
しかしハプニングが!!

 


「朝11時半からのチケットしかありません。それ以前は売り切れました。」

 

何だと〜!?Σ( ´・ω・`)


……( °_° )放心

 

 


しかしよく考えれば、人気観光スポットだ。予約せずにチケットを買うことができるなんて思ってて甘かった😱

 


とりあえず行かないことはありえないので

その11時半のチケットを買うことに。

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828203833j:image

2時間半くらい駅で待ちました。広い駅で店もたくさんあったので暇ではなかったです😅

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828203713j:image

腹ごしらえに肉夹膜を買いました。
西安の名物料理です。

 

素焼きのパンに豚肉の醤油煮込みを挟んだもの。美味しい(๑'ڡ'๑)୨♡

 

 


そして、鉄道が遅れたか知らないが、改札が乗車10分前というギリギリに開き、なんとか鉄道に乗れた*(^o^)/*

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828220914j:image

速いです!
時速304kmも出てました!( ˙_˙ )

 

西安北駅から華山北駅まで130kmの距離をわずか25分で到着!

 

 

 

一応帰りのチケットを19時半の時刻で

前もって買っておきました。

 


ここから無料バスで、華山の旅客センターまで行きます!(駅前の道路を左に行く)

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828221044j:image

30分ほどでセンターに到着。

 

華山入場チケット(160元)とロープウェイ2種類(80元と120元)とロープウェイまでのシャトルバス代(20元)を買い、いよいよ華山へ!!

 

ちなみに学割があったので華山入場チケットは半額80元で買えました!
※学生証(日本のでOK)がいります🙂

 

 


北峰ロープウェイ乗り場につくと

なんと!!

 


f:id:Kurumin0211:20190828185131j:image
なんじゃこの行列!!Σ( ˙꒳​˙ )


ジグザグの柵に仕切られていて、みんながのろのろと進む…


いやだーー!(´;ω;`)

 

 


1時間ちょい並んで、15時半にやっとロープウェイに乗れました…😅


私はこの時点で、帰りの高速鉄道のチケットを諦めました。下山出来るのかさえ心配になりました。

※帰りのロープウェイの運行時間は19時まで

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828221016j:image

f:id:Kurumin0211:20190828221018j:image

速い!!
だんだん地面が見えなくなっていく…そして辺り一面の霧…

 

高所恐怖症には怖すぎです((((;゚Д゚))))

 

 

そして、8分ほどで北峰へ到着!
標高1614.9m!


心なしか空気が薄い気がする( ˙_˙ )

早足で急いで登ります!εε=(((((ノ・ω・)ノ

 


本来なら帰りのロープウェイまで2時間かかるそうです。

さて、私はどのくらいで着けるのか…?

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828221129j:image

高い!急!Σ( ´・ω・`)

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828221228j:image


f:id:Kurumin0211:20190828221444j:image

しかし景色がとても綺麗です。
まるで水墨画の世界に来たよう…

 

 

 

帰りの西峰ロープウェイへ到着!

標高2082.6m!


この時点で17時!

1時間ちょいで着きました。。。(lll __ __)バタッ

 

 

しかし!!

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828185225j:image
またこの行列!😱😱😱
やめてくれー!!

 


刻々と迫りゆく終了時間…
まさかこのまま山で宿泊!?
それだけはやだ😱

 

 


1時間半以上並び、18時48分…

 

ギリギリ乗れました!😇

あと10分…やばかった((((;゚Д゚))))

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828221548j:image
霧で前の下のロープウェイ以外見えない…

 

 

バスに乗り、旅客センターに着いたのが

20時前だったので、華山北駅行きのバスが終わってました😅

 

 

なのでタクシーを使うことに。


旅行センターから駅までの18kmが30元でした。ん?これって安くない?🤔


タクシー運ちゃん、高速で走ってくれて(100kmくらい)降りるときに日本語で「ありがとう」と言ってくれました。

 

日本語話してないのにどうしてわかったのかな?
でも嬉しかった☺️☺️

 

 


駅に着いたのが20時15分だったので、チケット売り場で時刻を変えてもらいました。


中国の鉄道は無料で時刻変更が出来るという噂をどこかで聞いたことがあったので、本当だったんだ!

と安心しましたε-(´∀`;)ホッ

 

 


20時40分の高速鉄道に乗って西安北駅へ🚄💨

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20190828221739j:image

22時頃にホテル近くの食堂で夜ご飯を食べました。

 

 



f:id:Kurumin0211:20190828221842j:image

新疆拌麺です。ついでに蘭州炒飯も。


ウイグル料理を食べてみたかったので注文しました。
味はトマトベース!野菜がごろごろしてて美味しい(๑'ڡ'๑)୨♡

 

水を頼んだらお湯がきました。中国ではこれが普通だそう…

 

 

 


お腹もいっぱいになったので、ホテルに戻って熟睡😴

 


ドタバタな一日だけど楽しかったです*(^o^)/*
今度から鉄道予約はしておこう…笑

 

 

 

 

4日目は市内観光について書きます*(^o^)/*

 


ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)