くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

古代日本史で有名な大野城跡(国の特別史跡指定)に行きました🙂

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

この土日に祖父母の家に遊びに行ってたので、近くにある日本最古の古代山城である

大野城跡に行ってきました*(^o^)/*

 

 

 

大野城跡とは、福岡県宇美町太宰府市

大野城市にまたがる四王寺山にある山城で

国の特別史跡に指定されています!

 

 


f:id:Kurumin0211:20191006190525j:image

四王寺山から見た街です!

 

 

大野城跡について、簡潔にまとめると…

 

 

660年に、今の朝鮮半島に位置する新羅百済を滅亡させて、百済の遺臣が大和朝廷(当時の日本)に救援を求めたので、大和は朝鮮半島に出兵します。

 

これが、かの有名な「白村江の戦い」です。

 

 救援に向かった大和朝廷が唐・新羅連合軍に敗れた結果、連合軍の日本侵攻が想定されたので、664年に大宰府政庁(九州の政治拠点)を防衛するための水城跡を造り、その翌年に大野城が築城されました。

 

つまり大野城跡は、大宰府政庁が攻撃された時に備えたお城です!

 

 



f:id:Kurumin0211:20191006191310j:image

石碑です!

 

たぶん天智○年7月27日と書いてありますね…

それ以外は「刑部」しか読み取れません( ̄▽ ̄;)

ここでの刑部が、役所のことか人の苗字のことかはわからないです😅

 

 



f:id:Kurumin0211:20191006191253j:image
見つけにくそうなとこに、鳥居もありました!

これはなんの鳥居だろうか?🤔

くぐってみたけど、先には何にもありませんでした。ただの行き止まりでした(^_^;)

 

 

 

この場所には、買い物帰りに少し寄って行ったのですが、よく考えたら結構すごいですね!

歴史的な遺物を簡単に見ることが出来るって、良いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

でも自分の地元の歴史について、詳しく知ってたらもっと楽しめそうでした😊

郷土史って意外と知らないですよね🤔

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)