くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

【面白い本】大学の学科を擬人化した図鑑

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

今回は、アイデアがおもしろいなぁと思った本を紹介したいです*(^o^)/*

 


f:id:Kurumin0211:20191101215204j:image

「大学の学科図鑑」(石渡嶺司著)という本です!

 

 

これは、大学のいろいろな学科が

擬人化されて紹介されてます!

 

 

国とか都道府県、戦艦とかの擬人化はよく見るけど、学科の擬人化は初めて見ました😂

 


f:id:Kurumin0211:20191101215508j:image

載っている学科は、こんな感じでたくさん!

 

英文学科や法学科などメジャーなものから

マンガ学科など細かなものまで載ってます( *˙0˙*)۶

 


f:id:Kurumin0211:20191101215800j:image

 

こんな感じで擬人化されて紹介されてます😯

 

4年間でかかる学費や、男女比、就職先まで載ってます(๑´ㅂ`๑)‪

 


f:id:Kurumin0211:20191101215931j:image

法学科、かっこいいですね😲

 

「卒論がないのは…そういうこと」

というタイトルの説明書きがありますね!

 

なぜ卒論が法学科にはないのかと、この書き方だと興味を引きますね😂

 

実際の法学科の人が言ってたことと同じなので、信憑性はあるかもです🤣

 

 

 

 

この本は、擬人化イラストで入りやすいし

おもしろいコラムだけじゃなく、学費や就職先なども書いてあるので

 

進路が決められない高校生に、この本を読ませたら、塾が出してるような文字が多い学科紹介本よりイメージしやすいのでは?🤔

 

と、思いました!😂

 

 

 

この本は私の大学の図書館にあったので

他の学科のページも気になる方は、図書館を探してみればこの本がある可能性が!🙌

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)