くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

オススメの英単語本の紹介📖📕

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

今回は、私のおすすめの英単語の本を1冊紹介したいと思います*(^o^)/*

 

 


f:id:Kurumin0211:20191106181609j:image

旺文社の「文で覚える単熟語」という本です!略して「文単」とも呼ばれます。

 


これは英検用ですが、英検を受けない方でも覚えておいて役立つと思います😆

日常生活にも、論文を読むのにも使えるし、TOEICなど他の試験にも役立ちます!

 


f:id:Kurumin0211:20191106181637j:image

 


f:id:Kurumin0211:20191106181648j:image

「文単」は、このように単語のみを淡々と覚えるのではなく、文の中に登場させることによって、単語を覚えやすくしてます。

 

しかも、文脈から単語を推測できることもあり、ただ覚えるだけではないので忘れにくいと思います😆

 

 

二枚目の写真は、文の中に出てきた英単語の意味を解説したものです。


さらに、意味だけでなくほかの品詞の形や類義語も載ってますo(`ω´)o

 

 

たとえば

5番目の「establish(設立する)」は


名詞型の「establishment」や類義語の「found」「built」も書かれてます😀

関連付けて覚えやすいですね*(^o^)/*

 

 

 

さらにタメになるおもしろいストーリーなので、英単語以外にも文化や政治など、色々と学べるものがあります📖📕

 

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20191106181810j:image

目次を見ると
「自然環境」「医療」「文化・歴史」などいろいろなテーマがあり、1つのテーマにつき16つの文章があります!

 

読み応え抜群です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

英単語を覚えるだけでなく、リーディング力も鍛えられるのでオススメです😀

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)