くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

🇹🇭✈タイ旅行記【4日目】〜山岳少数民族の村 & ミャンマーやラオスとの国境巡り

こんばんは!くるみんです(*^^*)

この記事はタイ旅行記、4日目です*(^o^)/*

1日目はこちら↓↓↓

2日目はこちら↓↓↓

3日目はこちら↓↓↓

この日はまず「ワット・プラケオ」に行きました!

バンコクにも同じ名前の寺院がありますが、この2つの寺院は関係が深いです😀

現在バンコクの方の「ワット・プラケオ」にあるエメラルド仏は、昔このチェンライの「ワット・プラケオ」に保存されていました😯

いろいろな言語で、ようこそと書かれてます😀

知ってる外国語を見つけると楽しいです*(^o^)/*

中はあまり広くなく、とても歩きやすかったです!曜日ごとの仏像がここでも置かれていました😆

このあとは、この日のメインの一つである、山岳少数民俗に関しての旅です*(^o^)/*

最初にワット・プラケオから車で10分くらいの「山岳少数民族博物館」に行きました。PDAというタイのNGOが作った博物館で、山岳少数民族に関する展示品があります。

このテーマは私がゼミで調べたことなので

人一倍ワクワクしてました(((o(*゚▽゚*)o)))

博物館に入ると、最初に山岳民族に関するスライドショーを見る決まりです。

英語、タイ語、日本語、フランス語、中国語と音声が豊富なのでたくさんの観光客に対応できますね😀

展示物は

農業や工芸で使う道具や…

伝統衣装などが飾ってあります。

山岳民族の帽子を被ってみました(*´ω`*)

重くて押さえておかないと頭がグラグラしました笑

その後は山岳少数民族が複数集められた村に行きました。つまり、観光客用に作られた村です😯

この日は観光客用の村で、翌日は観光客用ではない村の2つを訪れて比較する予定でした!

入り口に、首長族で有名なカレン族の輪っかがあります。計りに乗せると2kgもしましたΣ( ´・ω・`)

これをずっと首につけているので、肩が重みで下がって首が長くなるそうです。

アカ族村の入り口の鳥居です。神聖なものなので触るのはダメです😐

触ったらまた崩して1から建て直します。

ブランコがあったので、みんなで乗ることに笑

他のタイ人観光客や欧米の人も乗ってました🤣

ある程度、観光客が集まってくると踊りが始まります(ง ˙ω˙)ว

子供たちも一緒に踊り、とても賑やかで楽しい光景です!踊り自体は短く5分くらいで終わりました😯

終わったあとは任意でチップをあげます😊

笑顔が可愛いお婆ちゃん👵

カレン族の方と一緒に写真を撮りました📷✨

山岳民族の子供も可愛くて、先生(男)が話しかけてもスルーしたのに、女子たちには近寄って行きました笑

トイレは山中なのに意外と綺麗でしたが、みんなが悲鳴をあげてたので何事かと思ったら、壁チョロが出たらしかったです😅

私は虫は苦手だけど、壁チョロは平気です😀むしろ可愛いと思います笑

この村に住む山岳民族の子供たちは、このような小さな学校に通ってタイ語を習うそうです。この日はちょうど学校はお休みでした!

その後は、もう1つのメインである、国境地帯巡りです!

まずタイとミャンマーの国境地帯である

メーサイ(タイ最北の街)に行きました。

地図上でいうと赤文字のところです。

露店がたくさんあり、かわいい小物がたくさん売られてました。

左奥に見えるのが税関です。島国日本育ちの私にとって、陸路の国境地帯は初めて見ます😀

警察署の看板、タイ語だけでなくミャンマー語(POLICEの上)も書かれています!

国境付近に来たって感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

このように、橋の途中でタイの国旗からミャンマーの国旗に変わってます。橋の向こうはすぐミャンマー🇲🇲です*(^o^)/*

陸路の国境ってやっぱり実感がわかない〜🤔

この橋が見えるレストランでお昼ご飯を食べました。

カオソイという、カレー味のチキンの麺です。汗をかいた体にはとても食べやすく、スルスル食べれます、美味しいです(๑'ڡ'๑)୨

メーサイの後は、タイとミャンマーラオスの三国の国境地帯である

「ゴールデントライアングル(チェンセーン)」に行きました。

地図上でいうとこの辺りです。

小船に乗ってラオスに入国するのですが、コロナの影響で入国ができなかったので、リバークルーズだけしました😅

これは、船から見たラオスの景色です🇱🇦

しかし、川の風が気持ちよかったし、リラックスできました😊

船から戻り、トライアングル周辺のお寺を散歩しました。くびれが美しい仏像さんです。

私が露店でアイスを買っているとき、先生がパイナップルをみんなに買ってくれていたので、夕飯前だけど2つとも食べました笑

その後、チェンライに帰って昨日と同じところでご飯を食べました。欧米人の観光客がとてもたくさんいました。

こんな感じで、美人なニューハーフの方たちのダンスや、ギター演奏などを見ながら夜ご飯を食べて、とても楽しいです*(^o^)/*

タイ風オムレツ、チェンライソーセージ、空芯菜などシェアして食べました😋

緑の野菜の空芯菜は、本当に美味しかったです!やみつきになります😋

ぜひ食べてみてください(๑'ڡ'๑)୨♡

ご飯の後は、タイマッサージのお店に行きました😀

フットマッサージをしたけど、とても気持ちよかったです・:*+.*1/.:+

足の裏とか太ももとか、最初はくすぐったかったけど、だんだん慣れてくるとリラックスして眠くなります😴

友達の担当者がめっちゃフレンドリーで「baby」とか言って抱きついてたり、途中でシフト交代のため放置されてる友達がいたり、いろいろと面白かったです*(^o^)/*

1時間200バーツ(700円くらい)と、チップ50バーツ(170円くらい)で

とてもリラックスな時間がすごせるし、足とか肩の痛みが消えて、すごく体が軽くなりました!(((o(*゚▽゚*)o)))

もう毎日通いたいくらいです!

みなさんも、もしタイに行ったときに、タイマッサージに行ってみてください😄

歩きの疲れが一気に吹っ飛びます!

さて、今回は結構長くなりましたが、ここまでにします😀

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)