くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

🇹🇭✈タイ旅行記【5日目】〜観光化していない山岳少数民族の村 & 華人の街メーサローン

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

タイ旅行記の5日目です*(^o^)/*

 

 

 

1日目はこちら↓↓↓

https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2020/03/13/183555


2日目はこちら↓↓↓
https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2020/03/15/170316


3日目はこちら↓↓↓

https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2020/03/17/180349


4日目はこちら↓↓↓
https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2020/03/19/181106

 

 

 

5日目の朝は早く、6時半に集合して朝の市場をみんなで散歩しました☀

 


f:id:Kurumin0211:20200323144928j:image

東南アジアって感じの風景です🤭

たくさんの食べ物が売られてます!かぼちゃが大きくてかわいい🎃


f:id:Kurumin0211:20200323145204j:image

チェンライの有名なとけいだい時計台です。豪華ですね*(^o^)/*

 


f:id:Kurumin0211:20200323145252j:image

トマト多すぎ!🙄

何個か転がっていきそうですね笑

 


f:id:Kurumin0211:20200323145349j:image

ピンクの卵が売られてました🐤

着色したんですかね?初めて見ました🤣

中身は普通なのか気になります(。-_-。)

 

 


f:id:Kurumin0211:20200323151952j:image

お坊さんに托鉢(たくはつ)をしました。

お坊さんに食べ物などを差し上げ、短いお経をよんでもらいます。

現地のおばさんやおじさんたちも、托鉢をやっている人を多く見かけました!

 


f:id:Kurumin0211:20200323145531j:image

歩く途中で朝日が見えました☀

朝早く散歩すると気持ち良いですね(´∀`☆)

 

 

 

 

さて、30分ほど歩いてホテルに戻り支度をしました。

4日目に、観光客用の山岳少数民族村に行きましたが

この5日目では、観光用ではないアカ族という山岳少数民族の村に行く予定でした。

 

しかし、先生が驚きの事実を!

 

「アカ族の村が、持続可能な開発が終わって閉鎖されたそうです。」

 

 

えっΣ( ̄□ ̄!!?

  

 

どういうことー!?

持続可能な開発って終わるものなの!?😅

 

 

代わりに、アカ族の村の少し近くにある、別の山岳民族の村に行くことになりました。

 

 

まず、村に行く前に

「バーン・ダム(黒い家)博物館」

という博物館に行きました。この博物館はタイの芸術家であるタワン・ダッチャニーさんによって作られたものです。


f:id:Kurumin0211:20200323151157j:image

広い敷地の中に、いくつもの黒い建物が点在しており、その中に彼の作品が展示されてます。

 

彼の作品のコンセプトは「狂気」「退廃」「暴力」「エロス」「死」で、黒を基調とし仏教観に根ざした独特な表現が見られます🧐

 

 


f:id:Kurumin0211:20200323150302j:image


f:id:Kurumin0211:20200323150309j:image

みんなで作品の前で、狂気などを表したポーズをとって写真です📷✨


f:id:Kurumin0211:20200323150804j:image
f:id:Kurumin0211:20200323151004j:image

至る所にワニの皮も…これは「死」を表現してるのでしょうか?😅

 


f:id:Kurumin0211:20200323151128j:image

何を表しているのでしょう?

彼の作品はレベルが高すぎて、私たちには理解不能です🧐

 

敷地の中に小さなアイスショップがありましたが、そこでは黒いソフトクリーム(26バーツ=約91円)が売ってありました。味は普通のバニラですが、黒を徹底していますね('ロ' )

 

 

博物館の後は、閉鎖されたアカ族の村の近くにある別の村へ!車で約30分くらい🚕

 

 

その村は、もう何年も観光客がきていないそうなので…
f:id:Kurumin0211:20200323152543j:image

こんな感じで、お土産を売ってる店も少しあったけど

 


f:id:Kurumin0211:20200323152705j:image


f:id:Kurumin0211:20200323152809j:image

このように、あまり何もないのどかな村でした。

 

昔は観光客が来てたので、村の人々が急いで民族衣装に着替えて店を出てたそうですが、この日はみんな洋服でした😮

 


f:id:Kurumin0211:20200323153014j:image

この村の民族はキリスト教なので、村の中に教会がありました⛪

ミサは朝に終わってたみたいで、見れませんでした😅

 


f:id:Kurumin0211:20200323153114j:image

あと、このようなものが村に落ちてました笑

山岳少数民族の子たちも、日本のアニメを見ることがあると考えると、少し親近感が湧きました😯

 

 

 

その後、車で30分ほど行くとメーサローンという街に!

車で山の頂上まで行くと、お寺がありメーサローンの街が下に見渡せました!


f:id:Kurumin0211:20200323154215j:image

f:id:Kurumin0211:20200323154231j:image

山道の車でちょっと酔いかけてたので、美味しい自然の空気が生き返ります٩(´o`⸝⸝)۶:.*

 

お昼ご飯は、山を20分くらい下ったとこにある食堂で食べました。

 


f:id:Kurumin0211:20200323154446j:image

メーサローンは、中国系の華人が多い町なので、食堂メニューも中国風でした!

これは、雲南焼きそばというものです。

油っこくて塩がきいてて美味しかったです(๑'ڡ'๑)

 

この食堂には「鹿児島おじさん」という先生の知り合いのタイ人がたまにいるらしくて、今日運良く会うことが出来ました😀

 

彼は昔、鹿児島に行ったことがあるのでそう呼ばれてます。

「鹿児島良いとこ。じゃっどん、じゃっどん。」 

と日本語を話してくれました!しかも鹿児島弁!すごい🤣

 

 

あと、ご飯を食べてる途中で、イチゴを籠に入れたお婆さんが売りに来たけど、みんな買いませんでした。

そしたらその後、イチゴをパックにつめて売りに来ました。そういう問題じゃ…🤣

 

 

 

 

昼ごはんの後は、車で10分ほどのとこにある「泰北義民文史館」

という博物館に行きました。


f:id:Kurumin0211:20200323155234j:image

第二次世界大戦後に、内戦に敗れた中国国民党の一部が、ビルマ軍に追われてこの北タイにやって来たそうです。

そんな彼らの歴史や戦死者などの資料や写真などがたくさんありました!

 


f:id:Kurumin0211:20200323155526j:image

国民党の軍人さんの位牌です。段希文という将軍は名前だけ聞いたことがありました🧐


f:id:Kurumin0211:20200323160017j:image

たくさんの写真に、英語とタイ語と中国語で説明が書かれてます。


f:id:Kurumin0211:20200323160107j:image

国民党の軍人さんの手帳でしょうか…?  

 

 

中国の共産党と国民党の内戦については、高校の日本史の授業で少し出てきたのですが、複雑であまり理解できませんでした😭

 

これを機に、また改めて勉強してみたいと思いました!

 

 

 

さて、いろいろ回って夕方になったので

チェンライやその付近の街とはお別れです(^_^)/~~

 

 

ここからはバスで3時間ほど離れたチェンマイに行きます!😀

途中でガソリンスタンド休憩所に寄り、私はお腹が空いてたので、ミントアイスを買いました🍨

みんな疲れてほとんど寝てました😴

 

 

そして夜20時頃、ようやくチェンマイに着きました!!*(^o^)/*

 


f:id:Kurumin0211:20200323160700j:image

チェンマイは、タイの昔の王朝の首都で、タイ北部最大の都市です!

なので、後ろに見えるように城壁の跡も残っています。

 

火を使ってダンスしてる人を、たくさんの欧米観光客たちが見ていました🤣

 


f:id:Kurumin0211:20200323161042j:image

とても大きなナイトバザールです!

日曜限定で、500mくらい続いています!

 


f:id:Kurumin0211:20200323161255j:image

夜ご飯は、この通りにあるレストランで食べました🍚

このかわいいボックスの中には、もち米が入っています。とても美味しかった(๑'ڡ'๑)୨♡

 

 

5日目は移動が多い旅でした🤣

 

まだ来たばっかりだけど、チェンマイって素敵な街だと思いました🥰

また今度ナイトバザールを楽しみに旅行しに行きたいです笑

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)