くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

世界の国々の漢字表記〜よく見かける国をピックアップ〜

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

みなさんは、ニュースや新聞などで

「豪首相がお忍びハワイ旅行~」とか

「独が初のグリーンポンド発行~」などという国名を漢字で表している文をよく見かけると思います!😀

 

米とか英などメジャーな国だと一瞬で、アメリカとかイギリスだな。と分かりますが、中には

「あれ、この漢字ってどこの国だっけ?」となる国もありますよね😅

 

そこで、今回はよく見かける様々な国の漢字表記をまとめてみたいと思います*(^o^)/*

 

 

「世界地図 かわいい」の画像検索結果

 

 

☆アジア ☆

 

①インド→印度

よく見かけますね!印度カレーとか😋

 

インドネシア→印度尼西亜

インドにネシアが付いただけですね!


カタール→華太瑠
カンボジア→柬埔寨
シンガポール→新嘉坡

 

⑥タイ→泰

これも良く見かけますね!泰盛貿易とか😊


⑦トルコ→土耳古
⑧ネパール→尼波羅
⑨フィリピン→比律賓
ブータン不丹


ベトナム→越南

これは当て字では無いですね😊

古代、中国の南にあったからこう言われるそうです!


⑫マレーシア→馬来西亜
ミャンマー→緬甸


⑭モンゴル→蒙古

蒙古襲来とか蒙古斑の漢字ですね😊


ラオス→老檛

 

 

 

 

 

☆ヨーロッパ☆


アイスランド→氷州

名前からして氷がありそうな国ですが、実はそんなに激寒ではないそうです😅


②イギリス→英吉利
③イタリア→伊太利


④オランダ→和蘭

江戸時代、オランダの学問のことを蘭学と言ってましたね😊


ギリシャ→希臘
⑥スイス→瑞西
スウェーデン瑞典
⑧スペイン→西班牙
デンマーク丁抹
⑩ドイツ→独逸
ノルウェー→諾威
フィンランド芬蘭
⑬フランス→仏蘭西
⑭ベルギー→白耳義


ポルトガル葡萄牙

ぶどう🍇みたいで美味しそうですね笑


ポーランド波蘭
⑰ロシア→露西亜

 

 

 

 

南北アメリカオセアニア

 

アメリカ→亜米利加
②アルゼンチン→亜爾然丁
③オーストラリア→濠太剌利
④カナダ→加奈陀
キューバ玖馬
⑥ジャマイカ→牙買加
⑦チリ→智利
ニュージーランド→新西蘭
パラオ→巴楼
⑩ブラジル→伯剌西爾


⑪ペルー→秘露

なんかミステリアスですね!ナスカの地上絵があるくらいだし😊


ボリビア玻里非
⑬メキシコ→墨西哥

 

 

 

 

☆アフリカ☆


①エジプト→埃及

砂埃っぽい漢字ですね笑


エチオピア→越智阿皮亜

③ガーナ→加納
ケニア→肯尼亜


セーシェル→塞設勒

これでセーシェルって普通読めないです笑


ソマリア→索謀利
タンザニア→坦桑尼亜
ニジェール→尼日爾
マダガスカル→馬達加斯加


⑩マリ→麻里

女の子の名前みたいですね😊


南アフリカ共和国→南非

非とはアフリカのことです😆


⑫モロッコ→摩洛哥

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

全部見るのは大変だけど、ニュースとか日常でよく見かける国をピックアップしたので見やすかったなら嬉しいです(●︎´▽︎`●︎)

 

全部覚えて書けるようになったらカッコイイですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)