くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

おもしろ中華料理の見方!漢字を分解してみよう😀

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 


中国についていろいろ調べていると、おもしろくて役に立つものがありました!

 

 


f:id:Kurumin0211:20190627211418j:image

中華料理のメニューの見方

です!

 


これが分かってれば、知らない料理でも解読して注文できるかも!?ヾ(●´∇`●)ノ

 

 

中華料理の名前は

基本的には「調理法」+「食材」で表されてます!

 


例えば

「紅焼牛肉」とは?

 

「紅焼」とは醤油ベースの煮込みのこと。
「牛肉」はそのまま牛肉のこと。

 

一瞬どんな料理か分からないけど、こうやって考えると

 

「なるほど、牛肉を醤油で煮込んだやつか!」

 

と分かりますね・:*+.*1/.:+


では、このような料理単語をいくつか紹介したいです☟☟☟

 


食材編

  • 「猪」=「豚肉」
  • 「鶏」=「鶏肉」
  • 「鴨」=「アヒル
  • 「蛋」=「卵」
  • 「虾」=「エビ」
  • 「青椒」=「ピーマン」

 


調理法編

  • 「炒」=「炒める」
  • 「爆」=「強火で素早く炒める」
  • 「油林」=「仕上げに油をかける」
  • 「青炒」=「塩で炒める」
  • 「烤」=「あぶり焼き」
  • 「炸」=「揚げる」
  • 「煮」=「煮込む」
  • 「酔」=「酒に漬ける」
  • 「干焼」=「揚げてから辛味噌で煮る」
  • 「紅焼」=「醤油ベースで煮込む」
  • 「抜糸」=「揚げて飴を絡ませる」
  • 「糸」=「千切り」

 

などなど!ヾ(●´∇`●)ノ

 


ここから考えると

 

青椒肉絲(チンジャオロース)」はピーマンを千切りにしたもの!

 

「干烧虾仁(エビチリ)」はエビを揚げて辛味噌で絡めたもの! 

 

「北京烤鸭(北京ダック)」はアヒルをあぶり焼きにした北京の料理!

 

「油林鶏(ユーリンチー)」は鶏肉に油をかけたもの!


というように分解することができ、便利でおもしろいですねヾ(●´∇`●)ノ

 


これを知ってれば中華料理がもっと楽しくなりますね🎶


みなさんも中華料理レストランに行ったり、中国旅行したときはやってみて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

私も西安行った時にやってみたいと思います😆😆

 


ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

*1: °ω°