くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

自動車免許合宿の特徴7選🚘💨💨

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

みなさんは、自動車の免許は持っていますか?


今回は、自動車学校の免許合宿についての記事を書きたいと思います*(^o^)/*


免許を取るのに通学か合宿かで悩んでる方も、この記事を読んで少しでも参考になればと思います*(^o^)/*

 

 

私が免許を取ったのは今年の2月です⛄❄
なのでまだ初心者マークです(´・∀・`)

 

長崎県佐世保市の合宿免許に行きました🚙

と、いうことで合宿免許の特徴を書いていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

実車の時間などを予約する必要がない!

 

初日にスケジュールが配られ、その通りに行動すればいいだけです。

だから、予約が取れないこともないし、キャンセル待ちなどもないので面倒くさくないです*(^o^)/*

 

 

②短い時間で卒業できる!

 

学校や人の能力によりますが、講義や実車ATだと約17日、MTだと約20日くらいです。

しかも毎日自動車に乗るので感覚を忘れないから便利ですヾ(●´∇`●)ノ

 

しかし、その間に土日をはさむので日数的にはプラス4日って感じです。

 


③スケジュールは意外とキツくない


合宿はスケジュールつめつめのイメージがありましたが、実際そうでもありませんでした。


朝に2時間自動車に乗って、その後は17時から2時間講義。
などと、5時間くらい自由時間があることも!٩('ω')ﻭ

 

その間に、勉強したり遊んだり何たり…

なので体力的には全然きつくないです*(^o^)/*

 

私は自由時間に、筆記の勉強をしたり、散歩したり、持ってきた勉強道具(中国語検定のテキスト)で勉強したりしました( -`ω-)b

 

 

④ご飯が3食出る

 

一人暮らしの方にとっては、最高の条件です🎶
ご飯代が約3週間分は浮きますね笑

 

しかも私が行った学校は美味しかった!手作りだし、スープと白米のおかわり自由!✨

 

私は実家暮らしなので、昼ごはん代が浮いたくらいです( ̄▽ ̄;)

 


⑤特典がある

 

合宿免許には特典がついてる学校が結構あります。

市内への往復バスチケットだったり、アミューズメントパークの割引券だったり…

 

私はこれを使って、佐世保市から長崎市内まで無料で行きました🎶

 

しかも、アミューズメントパークは一人で行ってもあまり楽しくなさそうだけど、市内への往復バスチケットだったら1人でも楽しめます!

 

 

⑥プレッシャーがある


卒業日付が決まってるぶん

1回で仮免や卒検に合格しなきゃ!

というプレッシャーがあります😅

 

なにせ、検定に落ちたら帰る日が伸びますからね(´;ω;`)

 

実際、帰る気満々だったのに、卒検に落ちていて「はぁ!?」ってなってる人を何人か見ました😅💦

 

私は無事に1回で合格しました😊
しかし、筆記はできても実車においては劣等生だったので、相当つらかったです!

他の人の何倍も頑張りました😭


さらに、暗記が苦手な人は筆記試験に苦労しそうです😅


通学だったら自分のペースで暗記すればいいけど、合宿だと時間制限が(´;ω;`)

 

 

 

⑦宿舎の部屋はコミュ障でも意外といける


私はコミュ障なので、これが一番心配してました😅

じゃあなぜ合宿にしたの!?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。


やはり上に書いたように、早く卒業できるし、ご飯も出るし、宿舎の心配に勝るメリットがあったからです。


しかし、意外とそんな心配はなかったです!

 

講義や実車の時間はみんな同じではないので、部屋にいる時間はあまり重ならないです!

 

さらに、友達同士で来てる人達が多いので、夜は友達同士でテレビ見てたり話したりしてるので、気を使う必要が無いです*(^o^)/*

 

こっちも、勝手に勉強したりゲームしたりと、自由気ままにお互い干渉しない感じです🎶

 

まぁ部屋のメンバーにもよりますが…

 


いかがでしたか?
合宿免許の特徴を7つ挙げてみました*(^o^)/*

 


まとめると、合宿免許に向いてる人は

 

  • とにかく早く卒業したい
  • 暗記が得意
  • プレッシャーに負けない
  • 一人暮らし
  • めんどくさがり屋さん


って感じですね!

 


私はこの中で「早く卒業したい」だけしか当てはまりませんが、合宿免許は楽しめました🎶

 

まだ免許取っていない方は、この記事を見て少しでも参考になれば嬉しいです*(^o^)/*

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)