くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

中国語 「会」「能」「可以」3つの「できる」の見分け方🇨🇳

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 


現在、中国語を学んでいる方。

特に初級の方はこの記事を読むと、結構役に立つかもしれません😆😆

 

 

私も中国語のエキスパートではなく、まだ中級レベルですが、私が知っていることを、みなさんのお役に立てたら嬉しいと思います*(^o^)/*

 

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20200219184038j:image

↑中国語の記事なのでとりあえず中国の写真

 

 

 

 

この記事は「会」「能」「可以」の3つの可能を表す助動詞の区別について紹介します!

 

 

おそらくここは、1つのつまずきポイントになると思います!日本語だと「できる」だけでいいですもんね( ˊᵕˋ ;)💦

 

私なりに、分かりやすく説明したいと思います!😄

 

 

 

 

①「会」


この助動詞は

「技能そのものができる」と言うときに使います。

って言われてもピンと来ませんよね😅

 


上手い下手、時間、場所、健康状態に関わらず、とりあえずできる!と言うことです。

 

 

例としてはこんな感じです。

A「你会开车吗?(あなたって車運転できるの?)」

B「会。我有驾照,会开车。(うん。免許持ってるから運転できるよ。)」

 


このように、資格を持ってたり、英会話教室に行ってたり、ピアノを練習してたり

などの自分の技能について言う場合は「会」を使います!

 

 

 

②「能」


この助動詞は

「ある条件の元や、一定の水準の能力がある」ときに使います!

 

「会」は、上手い下手、場所、状態関係なく、とりあえずできる。の時でしたが

「能」はそうではありません。

 


例を見ましょう。

A「你会游吗?(あなたは泳げますか?)」

B「会。我能游100米。(はい。私は100m泳げます。)」

 

100mという具体的な数字が出ています!

 

さらに、別の文では、

A「我们去买东西,你会开车吗?(買い物に行くけど、あなたは運転出来る?)」

B「我现在发烧,不能开车。いいえ、今は熱があるから運転出来ません。」

 

熱があるから。という条件がありますね!

 


このように、具体的なこと(数字とか)や

条件(熱がある、とか用事がある、など)が

入る場合は、「能」を使います!

 

 

 


③「可以」


この助動詞は
「許可があってできる」ときに使います!


例えば、こんな感じです。

A「这条河可以游吗?(この川は泳げますか?)」

B「可以。(はい。泳げますよ。)」


川で泳ぐのって、市町村から禁止されてたりする場合ありますよね😅

 

 

「这本书可以借几天?(この本は何日間借りることが出来ますか?)」

 

これも、本を借りるのは許可がいりますよね!


こんな感じに、許可を必要とする場合に、使います!

 


ちなみに、アドバイスをするときにも使えます!

 

「这本书很有意思。你可以看看。(この本は面白いです。読んでみるといいよ。)」

 

みたいな感じに😉

 

 


さて、まとめると


「会」→技能そのものができる。
「能」→ある条件下や、ある水準以上できる。
「可以」→許可があってできる。

という感じです!

 


「我会游。(私は泳げる。)」
「我能游500米。(私は500m泳げる。)」
「这条河可以游。(この川で泳げる。)」

 

 

 

 

 

こうして理論的に考えると、とても使い分けやすいです!😆

 


参考に少しでもなれば嬉しいです*(^o^)/*

 


ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)