くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

学んでみたい外国語 6選

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

私はこの大学の3年間で

英語、中国語、タイ語スペイン語ラテン語

 

の5つの外国語を学んできました!

(さすがに同時進行ではないですが😅)

 

 

仕事のためとか旅行のためとかいう理由も

もちろんありますが、ただ単に興味あるし

面白そうだからという理由でも学ぼうと思いました*(^o^)/*

 

 

これら以外にもやってみたい外国語はいくつかあるので紹介したいです😆

 

 

 

 

①イタリア語

「イタリア」の画像検索結果

 イタリア語は、結構日本人に身近だと思います。

カプチーノとかティラミスとかいうスイーツや、サッカー選手、音楽用語(フォルテとかアレグロとか)などいろいろありますね。

あと、有名な任天堂スーパーマリオもゲーム中で「マンマミーア」とかイタリア語喋ってますね笑

 

ので、イタリア語をやったら、興味のある音楽とかさらに深く知ることができるし、なにより響きがオシャレなので話してみたい♪

 

高校生の時、音楽の授業での課題曲がほぼイタリア語だったのでそれでさらにイタリア語やってみたい欲が高まったと思います🤣

 

 

 

 

○イタリア語の挨拶 

 

こんにちは→Buongiorno(ボンジョルノ)

さようなら→Arrivederci(アリヴェデールチ)

ありがとう→Grazie(グラッツェ

 

 

 

 

②フランス語

「パリ」の画像検索結果

 私は、フランス語は大学生になるまで興味なかったのですが、第二外国語でフランス語を取っている友達が話しているのを聞いて

「あれ?何だか響きが美しくないか。」と思い始めました😊

 

さらに、フランス語が使われている地域は結構多いので旅行行ったとき役立ちそうだなと*(^o^)/*

 

 

○フランス語の挨拶 

 

こんにちは→Bonjour(ボンジュール)

さようなら→Au revoir(オ ルヴォワール)

ありがとう→Marci(メルスィ)

 

 

 

 

③ドイツ語

「ミュンヘン」の画像検索結果

小学生のときにオーストリアのウィーンに旅行したとき、ママがドイツ語会話ブックを買ってたので、そのCDを聞いて

 

ドイツ語の発音かっこいい!

ってなりました🤣

 

 

高校のときの音楽の授業の課題曲で、ドイツ語の歌を歌ったのですが、発音するのが楽しかった記憶があります♪

 

あと「進撃の巨人」のOP曲にもたくさんドイツ語が出てくるのでますますやってみたくなりました笑

 

 

 

○ドイツ語の挨拶 

 

こんにちは→Guten Tag(グーテンターク)

さようなら→Auf Wiedersehen(アウフヴィーダーゼーエン)

ありがとう→Danke(ダンケ)

 

 

 

 

 

フィンランド

「フィンランド」の画像検索結果

フィンランド語は、響きが可愛いし面白いからやってみたいです。

ほんとにそれだけです笑

 

pumplipuikko(綿棒)ぷんぷりぷいっこ

Kulkulupa(通行証)くるくるぱー

など可愛いやつや

 

Kani(うさぎ)かに 

とかいう、どっちなん!?とツッコミたくなるような面白いやつなど…

 

あと、下に書いてるさよならの意味の「もいもい」って超可愛くないですか?(*´˘`*)♡

 

 

 

フィンランド語の挨拶

 

こんにちは→Hyvää päivää(ヒュヴァーパイヴァー)

さようなら→Moi moi (モイモイ)

ありがとう→Kiitos(キートス)

 

 

 

 

 

⑤韓国語

関連画像

韓国語は、距離が近く旅行で役に立つし、好きな韓国人のYouTuberがいるから話せたらいいなと思います(*´˘`*)♡

 

 

独学で文字は読めるようになりました。あと、基本中の基本の文法も😀 

 

しかし、片手間でやったのもあり単語とか全然覚えてないし、英語や中国語ほど出来ないから、時間があるときにちゃんと学んでみたいです*(^o^)/*

 

 

 

 

○韓国語の挨拶

 

こんにちは→안녕하세요(アンニョンハセヨ)

さようなら→안녕히가세요(アンニョヒガセヨ)

ありがとう→감사합니다(カムサハムニダ

 

 

 

 

 

ウイグル

関連画像

ウイグル語は大学生になるまで存在すら知りませんでした😅

 

しかし、授業でウイグル族について学んだり、西安旅行するときに買った「地球の歩き方」に載ってたりしたので、興味を持ちました*(^o^)/*

 

 

ウイグル自治区に旅行に行くとなると、ウイグル語が話せた方がいいし、なにより響きと文字が素敵😍

 

大学にいるウイグル族の先生が「ウイグル語は日本人にとって文法は難しくない」と言ってたので、へぇーと思いました😯

 

やはり文字が難しそうです😅

でもタイ語も文字は頑張れば覚えられたからいけるのかな?🤔

 

 

 

 

ウイグル語の挨拶

 

都合によりここに書くことが出来ないので写真を載せます( ̄▽ ̄;)


f:id:Kurumin0211:20191202183959j:image

 

 

 

 

時間とお金が許す限り、ここで紹介した外国語を全部学んでみたいです*(^o^)/*

現実的に考えたら、1個か2個くらいしか出来なさそうですが😅  

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)