くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

へーそうなんだ!😲😲スペイン語からわかる身近な言葉の由来

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 


今日大学でスペイン語の授業を受けて

 

まじか!その名前ってそんなふうに出来ていたのか!

と驚きの連続でしたΣ(゚ω゚ノ)ノ

なるほどと腑に落ちたので紹介したいです😂😂

 


今回紹介するのは

です!

 

まず、これらの語句の由来を言う前に、スペイン語の冠詞と名詞の性について書きます。

 



f:id:Kurumin0211:20190527203024j:image

el 定冠詞(男性型)
la 定冠詞(女性型)

定冠詞とは、英語でいうtheです!

 

名詞は男性名詞だと語尾がo
女性名詞だと語尾がaですね。

 

他にもありますが、ここではこれだけにします😅


ではこれをふまえて行きます!ヾ(●´∇`●)ノ

 


エルニーニョ現象

エルニーニョ現象とは、みなさん気象ニュースなどでよく聞く言葉だと思います!

 

太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象のことです!

 

スペイン語

  • El Niño

と書きます!

 

Elは男性定冠詞
Niño というのは男の子の子供。つまりイエス・キリストの御子ということです。

 

なんで男の子の子供?

 

それは、エルニーニョ現象12月のクリスマス頃にペルー付近で発生したからです!

 

 

 

ラニーニャ現象

その逆のラニーニャ現象!

 

海面水温が平年より低くなり、その状態が1年程度続く現象のことです!

 

  • La Niñaと書きます。

 

Laは女性定冠詞
Niñaは語尾がaなので女の子の子供。

 

エルニーニョ現象とは正反対になっています!

 

おもしろいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 


③ラスベガス

  • Las vegas 


lasは女性定冠詞
vegasは荒野のことです!

 

 

④ロサンゼルス

 

  • Los Angeles

 

losは男性定冠詞
angelesは天使という意味です!

 

日本人がよくロサンゼルスに行くときに

「ロスに行ってくるー」

と言いますが、あれは

 

「theに行ってくるー」
と言ってるようなものです😂笑

 

 

だから、アメリカではちゃんとL.A.と略されてます(*´∀`*)

 

 

そもそもなぜアメリカにスペイン語の地名?

 

それは、スペインやイギリス、フランス、オランダなど、様々な国の人々が移住してきたからです。

だから、その人々の言葉にちなんだ地名がつけられたのです。

 

 

例えば

 

New York(ニューヨーク)は、人々がイングランドのヨークから来たから。

 

New Orleans (ニューオリンズ)は、フランスのオルレアンから来た人々。

 

Louisiana(ルイジアナ)は、フランスのルイ14世にちなんでのことです。

 


て感じで、アメリカはいろんな言語から成る地名がたくさんあります*(^o^)/*

 


話がそれましたね( ˊᵕˋ ;)💦

 

 

と、いうことで、言葉の由来を知ると、その歴史とか宗教的なものも少し見えてくる気がするので楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

これが、私がいろんな外国語をしたがる理由の一つかもしれません‪((((〃・ω・)ノ♡‬

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)