くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

コミュ症あるある 5選!

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 


コミュ症にあるある!
を独断と偏見で書いていきたいです(´>∀<`)ゝ

 

ソースは自分です笑

 

私は人見知りとコミュ症を兼ね備えているからです笑

 

一応、コミュ症ではない社交的な人に確認もしました。

 

「これってコミュ症だけの特徴かな?」
「そうだね。コミュ症じゃない自分からしたら理解できない。」

と、お墨付きをもらっています😂笑

 


では、行きましょう!

 


①4月の新スタートが不安

 

4月といえば

入学式、新学期、部活・サークル入部など様々な初スタートイベントがありますね!


はい、これらのイベントはほんと不安なんですよ😭

 

「友達できるかな?」
「怖い人が多かったらどうしよう。」

など考えちゃいます(><)
 

 

もちろん少しは期待もあります!

 

「同じコミュ症の人がいて仲良くなれないかなぁ。」とか

「誰か話しかけてくれないかなぁ。」など。

 

でも、あんまりそんな事例は起こらないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

 


さらに、クラスとかは最初から決まってるからいいんですけど、部活とかバイトとかは自分で選んで決めますよね!

だからクラスより不安は多いです😵😵

 

「何でこんな子が入部?うちの部の雰囲気と合わないのに」
「この子うちのバイトでやっていけるのかな?人間関係的に。」

とか思われるかも!

 

と思ってしまうんです(´;ω;`)

 

社交的な人からしたら

始まる前からそんな気にしなくても、普通に打ち解ければいいじゃん。

と思うかもしれませんが、コミュ症はそうはいかないんです😂笑

 

 

 

②友達作りに苦労


クラスや部活で友達作ろう!と意気込みます。

なかなか難しんですね(´Д`)


そもそもなんて話しかければいいかわからない!!

社交的な人いわく、身近なものを話題にすればいい。らしいので、とりあえず

 

「今日暑いね。」
「今日授業宿題あったっけ?」

 

などと話しかけてみます。

 

しかし!!

 

続かない(´;ω;`)
会話が二言で終わる…!

 

と、いうわけで仲良くなれず、いつまでも友達が出来ない悲しさが襲いかかります😂笑

 

なんでみんなあんなに会話続くのかな?σ( ̄^ ̄)?


そもそも会話出来ただけでも、まぁよしとします!
周りみんな友達同士で、すでに固まっていたらもう無理です。終わりです(^q^)

 

 


③2人だと話せるが、大勢だと無理


みなさんも経験はおありですか?

 

2人きりだとお話できます*(^o^)/*

しかし、相手の友達などが入ってきて3人以上になった瞬間喋れなくなります(´;ω;`)

 


なんででしょうかね。多分こういう考えがあるのでしょう。

 

「2人会話に自分が入っていいんかな?」
「すべること言ったらどうしよう。」

などなど。


いやー難しんですね😅😅

 

 


④仲良くなるとすごく仲良い!

 

初対面や、日が浅い人などに対してはあまり話せないのですが、仲良くなったらコミュ症じゃなくなるほど話せるようになります!

 

そのため、人によってギャップが激しいかも( ˊᵕˋ ;)💦


でも仲良い人と話す様子を周りの人に見られてて

 

「へぇ、あの子ってあんなに明るいんだ。イメージ変わったな。仲良くしてみようかな。」

と思われたらいいなぁと思ってますヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 

⑤社交的な人が羨ましい


ほんと羨ましいです!!😂😂

どうやったらあんなに人と簡単に話せるんだろう…

 

社交的な人は新学期もバイトも部活もイベントも苦労しなさそうでいいなー(*¨)♥

 

留学とか、ボランティアとかインターンシップとかも、コミュ症は参加するのにすっごく悩みますが

社交的な人だと上手くやっていけそうなのでとても素敵だと思います\(*°∀°*)/

 

 

 

5つのあるあるを挙げましたが、どうだったでしょうか?

 

コミュ症の方は
「わかるわー!」となりましたか?

コミュ症じゃない方は
「へー大変そうだな。」と思ったりしましたか?

 


ではではみなさんおやすみなさい(-_-)zzz

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)