くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

日中韓の表し方&ひまわりの種事情in中国

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

今日はアジア文化の授業で、おもしろいことを知ったので紹介したいです*(^o^)/*

 

 

日本人と中国人と韓国人

 

これらの3国を比較するのに便利な図を教えてもらいました*(^o^)/*

 

f:id:Kurumin0211:20190618192212j:image

なんだこれ!?

 

法は「法律」

情は「人情」

理は「合理性」

を表すそうです!

 

 

これは簡単に言うと、伝統的に見て

日本人は法と理を重んじ

中国人は理と情を重んじ

韓国人は情と法を重んじる

 

ということです!

 

 

たとえば…

情の面だと、韓国人は旅行者を車に乗せてあげたり、家に招待してあげる。 

 

法の面だと、日本人は、横断歩道の信号をちゃんと守ったり、映画館などで決められた座席にちゃんと座る。

 

合理性の面だと、中国人は、車がいなかったら横断歩道は渡るし、映画館などでも見やすい席に誰も座らなかったらそこに移動する。

 

 

などというおもしろいエピソードがあります*(^o^)/*

 

※あくまで伝統的に見たイメージで、人によって違います!

 

 

だから、中国人と韓国人が日本人の悪口を言うときは、情が欠けてると非難し

 

日本人と韓国人が中国人の悪口を言うときは、法が欠けてると非難したり!?

 

 

なかなかおもしろいですね(๑´ㅂ`๑)‪

 

 

 

最後に余談で、先生(中国人)が言ってたのですが

中国ではひまわりの種がよく食べられているが、日本にはあまり売られてないので苦労したそうです( ˊᵕˋ ;)💦

 

だから、ペット用のひまわりの種を仕方なく食べていたそうです笑(ペット用は香ばしくないらしい)

 

さらに昔は、映画館でもポップコーンの代わりにひまわりの種をバリバリ食べてたそうです笑

 

映画が終わると床一面ひまわりの殻で真っ白

 

 

思わずクスッとなりましたねꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

※最後にもう一度言いますが、全ての人がそうというわけでは無いです!

 

 

では、今回はそろそろ終わりたいと思います*(^o^)/*

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)