くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

大学テスト&レポートあるある!~6選~

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 


もう6月も半分を超えました…早いですね😅

 

ところで、私たち大学生は夏休み前に期末テストやレポート提出があります( ˊᵕˋ ;)💦

 

 

今回はそれにちなんで

期末テスト&レポートあるある(文系)

 

でも書いてみようと思います*(^o^)/*

 


あくまで私の主観と私の周りの人々だけの意見をまとめたものなので(文系)

 

「ねーよw」

って方もいるかもしれませんが、楽しんでもらえると嬉しいですヾ(●´∇`●)ノ

 

 

ではでは!

 


①期末テストで持ち込み可だと嬉しい!

 

持ち込み可だと暗記しなくていいのが、嬉しいですよね🎶

 

しかもたいてい事前に問題形式や何が出るか言われることが多いので、ちゃんとまとめとけばこっちのもんです*(^o^)/*

 

ただし難しいテストは持ち込み可でもやばいですけどね😅

 

 

②語学のテストは簡単

 

これは大学入ってびっくりした事なんですけど、語学のテストが高校時代と比べるとめちゃくちゃ簡単です😅

 

普通に復習しとけば
「え、なにこれ楽勝!」
となるレベルです( ̄▽ ̄;)

 

しかしこれは私の大学の話で、ガチ語学系の大学だと普通に難しいと思います…

 

 

③時計を忘れたら最悪

 

私の大学の教室には時計がないです!
だから腕時計を持っていかないと時間が全くわからない😭

 

簡単なテストなら良いんですが、記述式のテストだと時間配分ができないと最後まで書けないから詰みです( ̄▽ ̄;)

 


④テストよりレポートの方が大変

 

高校時代はテスト2週間前にもなると

みんな猛勉強してましたが、大学は一週間前くらいにちょちょいと勉強すれば、テストはある程度出来ると思います。

 

しかし、レポートはそうもいかないんですよ!


友人には、前日に徹夜で終わらせる人もいますが、たいていの人は無理だと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

テーマを決める

本を探す

本を読む

構想を考える

書き始める

修正

 


みたいな感じで最低でも2週間はいりますね😅
私はいっつも3週間前くらいからやります笑

 

 

⑤レポートは書き始めるまでが長い!


テーマが決まってるレポートならまだしも、自由なレポートが1番困ります!


テーマを何にするか考えてしっくりくるものを探さないといけない(><)

 

さらに、決まっても本を探さないと!


その本がマイナーなものなら尚更大変です😅

 

 

このテーマ決めと本探しがレポートを書く上で1番難しいかなと思います笑

 


⑥テスト&レポートがないのがやっぱり良い!


授業受けたり勉強するのは好きですが、テストはやはり嫌いです笑 

 

教職を取ってる人いわく、まず本の学校のテストのシステムが間違ってるらしいですが…
そのことについては、私は専門外なのであまり言いません!

 

 

とにかく、テストがなかったら嬉しいです🎶


たとえば、授業中の課題やワークだけで評価する授業とか…


余談ですが、シラバスにはテストで評価と書いてあったのに忙しいのか


「やっぱテストなしにします。」


とか言った先生がいました笑

みんな喜んでましたね笑

 

 

 


どうでしょうか?*(^o^)/*


共感できるものが少しでもあったでしょうか?😀

 

「ねーよw」
と思った方も


「あるあるw」
と思った方も、楽しんでもらえたなら幸いです・:*+.*1/.:+

 

 


では、今回はここまでにします…

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

 

*1: °ω°