くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

西安旅行記その4〜城壁と街歩き〜


こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

西安旅行記4日目!

今回は市内観光について書きたいです*(^o^)/*

 

 

まず、午前中に「秦阿房宮遺跡」を見に行くことに!

阿房宮とは、秦の始皇帝が建てた宮殿のことです。

 

 

地下鉄1号線「三橋」まで行き(約25分くらい)駅から徒歩1分のとこにあるバス停「三橋」から901路バスに乗ります!🚌💨

 

 

乗ること約20分くらい「秦阿房宮」というバス停で降ります(8番目くらい)。


f:id:Kurumin0211:20190830200858j:image

f:id:Kurumin0211:20190830163745j:image

すると、とても広い公園!人も全然いないし、緑以外何も無い!

てか西安って道路がでかい('ロ' )

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20190830163556j:image

ここが阿房宮の遺跡だという看板発見!

 

他にもたくさんの看板があって、戦国七雄の説明とか呂不韋の貨幣の写真とか、キングダムにまつわるものがたくさんあってわくわく!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

公園内にいたおじちゃんが電動カートで公園中を案内してくれました*(^o^)/*

 

すると…
f:id:Kurumin0211:20190830163739j:image

2000年以上前の阿房宮の壁がそのまま残っている!すごい!!Σ( ´・ω・`)

 

触って匂いを嗅ぐと、どうやら粘土で出来ているらしい😲

 

てかこれが、信や政たちがいた時代にあったものそのままと考えると…(  ˙◊˙  )ホー 

目をつぶればそこにキングダムの世界が広がるようでした…

 


f:id:Kurumin0211:20190830164526j:image

阿房宮遺跡の前で記念写真📷✨

おじちゃんが撮ってくれた*(^o^)/*

 

 

 

 

阿房宮を満喫したあとは、城壁付近に戻りました。

城壁と碑林博物館に行くために、地下鉄1号線から乗り換えて2号線「永寧門」で降りました🚃


f:id:Kurumin0211:20190830164427j:image

城壁と博物館セットのチケット(100元)を買って、いざ城壁へ登ります!🚶

 


f:id:Kurumin0211:20190830164633j:image

広すぎて先が見えない!(°д° )

1周全長14kmあるらしいです🙄🙄

 

さすがにそんな距離は歩けないので、レンタル自転車を借りることに!(45元)

 

 

城壁内の町を見ながらサイクリング〜♪

 

f:id:Kurumin0211:20190830165005j:image 

城壁の上から見た地面です。高さは12m。

 


f:id:Kurumin0211:20190830165043j:image

城壁内の端っこに位置する金ピカ屋根の

お寺はチベット仏教の広仁寺です。

 

 

1周し終えるのに、1時間ちょっとかかりました😅

暑さもあり、最後の方はヘトヘト_(:ェ」∠)_

 

 

 

 

さて、お次は碑林博物館へ!

城壁のみな南門から入って、東に真っ直ぐ約500mくらい歩くと着きました。


f:id:Kurumin0211:20190830165226j:image

たくさんの石碑や石像…



f:id:Kurumin0211:20190830212201j:image

漢文や歴史の授業で有名な論語」の石碑もありました*(^o^)/*

 

 

自分へのお土産に、日めくりカレンダーを買いました。(96元)

ちょっとお高い( ̄▽ ̄;)

f:id:Kurumin0211:20190830201217j:image

中身はこんな感じです。写真が逆にしか載せれない😭


f:id:Kurumin0211:20190830201224j:image


 

 

夕方になってお腹も空いてきたので

最後に城壁内の中心部「鐘楼」付近にある

回族街」に行こうと思います! 

 

回族とは、中国の少数民族イスラム教を信仰している人々のことです!

 

 

地下鉄2号線「鐘楼」で降りるとたくさんの人!


f:id:Kurumin0211:20190830165609j:image

ライトアップされた鐘楼が綺麗(∩˘ω˘∩ )♡

 

 

 

鐘楼から約10分ほど歩くと回族街へ!
f:id:Kurumin0211:20190830165702j:image

めっちゃ人が多いです😅

白い帽子をかぶってる回族の人々がたくさんいます!

 


f:id:Kurumin0211:20190830165817j:image

 蜂蜜涼糕を食べました!餅に黒蜜ときなこがかかったものです(๑'ڡ'๑)୨♡

このお餅、バケツたっぷりの砂糖ミルクにドドんとまるごと漬けられてました…

 

うっ、甘い!( °_° )

 

 


f:id:Kurumin0211:20190830201513j:image

雑貨を売ってる屋台でこんなのを買いました。皇帝トランプです笑

 

神経衰弱とかやりにくそう…

皇帝をバシッと叩くなんてめっちゃ不敬罪やん( ̄▽ ̄;)

 

 

 

回族街も満喫したので、ホテルに帰っておやすみです😴

 

次回は最後の日(´;ω;`)

旅行は終わる日がとても寂しいですよね😭

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)