くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

地理(地図)をらくらく覚えられる方法🗾🌏✈

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

みなさんは、中学生や高校生のとき地理の授業は好きでしたか?🤔

 

嫌いだった方、もしくは今まさに嫌いな方は、都道府県や国の場所が分からなかったり、その場所はどんな有名なものがあるのか知らなかったりなどとイメージが掴みにくいからだと思います!

 

後は、ただただ文と図を暗記するのがつまらないとか…

 

 

では、どうしたら地理が苦痛でなくなるか少し紹介したいなぁと思います*(^o^)/*

 

 

 

 

①地球儀を回す


f:id:Kurumin0211:20190904135312j:image

私は小学生低学年の頃、親が買ってきた音声付き地球儀(国歌を聞けたり場所当てクイズができたりする)で遊んでました。

 

別に、地理を勉強しよう!という目的で遊んだのではなく、ただ単に暇だったからです笑

 

 

すると、国や都道府県の大体の位置が自然と分かるようになりました。

音声付きでなくても、他の人が

「イギリスはどこ?10秒以内にタッチして」

 

などとクイズみたいにすれば、楽しく覚えられそうです*(^o^)/*

 

 

さらに、日本と他の国の距離を比べて

「へぇ、日本とアメリカってこんなに遠かったんだ。じゃあイギリスとだとどっちが遠いのかな?」

 

など比べ合いっこするのも良いでしょう😉

 

 

 

 

②テレビを見る


f:id:Kurumin0211:20190904135409j:image

テレビ番組の

「世界まる見え」や「世界の車窓から

など、様々な国のおもしろ映像が流れる番組や、様々な国を旅する番組を見ます。

 

アメリカのびっくり映像おもしろーい!」

「何この国の景色、めっちゃ綺麗!」

 

そう思えるはずです😆

そこで、気になってその国のことを調べてみたりしてるうちに、いつの間にか少し詳しくなってるかもしれません*(^o^)/*

 

 

 

 

③旅行ガイドブックを読む


f:id:Kurumin0211:20190904135612j:image

教科書を黙々と読んでても興味ないと面白くないです!

 

しかしまっぷる」や「るるぶなどの写真も豊富で文章も楽しく書かれている旅行ガイドブックはスラスラ読めると思います😆

 

スイーツやオシャレスポットなども紹介されてるので、特に女性の方は読んでてより楽しいでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

もっと詳しく知りたくなったら、情報量がより多いガイドブック地球の歩き方を読み、さらに知識が自然と身につきます*(^o^)/*

 

 

 

 

 

どうでしたか?

地理は勉強や暗記と思わず、旅行の計画を立てるような感覚で楽しむと覚えやすいと思います*(^o^)/*

 

もし、地理苦手な学生さんの方がいらっしゃたら、ぜひ試して見てください(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました*(^o^)/*