くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

やっぱり海外旅行は楽しい♪〜中国西安旅行での気づき〜

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

西安旅行記を書き終えたので、この旅行を通して気づいたことをまとめてみようかと思います*(^o^)/*

 

 


①中国語学んでてよかった!

 

英語が空港以外では、ほとんど通じなかった😭

話せる人もいたけど、訛りが独特で聞き取るのが難しい( ̄▽ ̄;)

 

こんなとき中国語をやっててよかったと心から思いました笑

 

そのおかげで現地の人々とも少〜しだけ雑談的なやつも出来ました*(^o^)/*

 

 

電子辞書も一応のつもりで持っていったのですが、これが大活躍!!

 

読めない漢字や分からない単語を調べたり、通じなかったときに画面を見せたりして、ほんとに役に立ちました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今度からずっと持っていこう😀

 

 

 

 

②人がとにかく多い

 

中国は人口世界一の国ですが、今回それを実感出来ました!

 

特に観光地は人が多い!

チケットを買うにも、乗り物に乗るにも、色んな場面で並ぶ!🙄

 

地下鉄やバスも常に満員状態で座れない!

 

 

普通の日でこれなら、春節中秋節のような大きなお休みのとき、どれだけの人がいるのだろうか((((;゚Д゚)))))

 

 

人が多いので、当初の計画通りには行かないことがわかったので、時間に余裕を持つことが大事だと思いました🙂

 

 

 

③中国は広い

 

バスとか地下鉄など乗り物に乗って、遠いなぁと思いました🤔

1駅1駅の感覚が長い!

 

しかも城壁の中でさえ周囲14kmなのでとても広い!歩きじゃ絶対疲れます😱

  

さらに、麻婆豆腐など日本でもお馴染みの中国料理。今回食べたのは辛くなかったです🙂やはり中国は広いので、同じ料理でも地域によって味が変わるのでしょう٩( ‘ω’  )و

 

 

今まで行ったことある国の中で、中国が1番大きいです😲

広さを実感出来ました!

 

 

 

 

やっぱり海外旅行は短い期間だけど、いろいろと気づくことが多いです!

そうゆうところが、面白いし楽しいですよね*(^o^)/*

 

 

まだ若いうちにいろいろな国を回ってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

いま1番行ってみたいところは、新疆ウイグル族自治区です!

理由はめっちゃ単純で、壮大な自然と楽しそうなバザールなどの写真を見て

憧れます(≧∇≦)

 

 

いつか行けたらいいなぁ…

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)