くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

福岡国際映画祭のボランティアに行ってきました!

こんばんは!くるみんです(*^^*)

   

 

私は、この土日2日間にボランティアに行ってきました!

 

福岡国際映画祭の運営のお手伝いをするボランティアです!

アジア各国の監督やゲストさんたちがやって来ました。

 

 

仕事内容は、大まかに3つありました!

1つずつ、感想を言いながら紹介していきたいです*(^o^)/*

 

 

 

①インフォメーション対応

 

映画祭会場の入口に座って、映画祭に入って来られるお客さんの対応です。

 

チケットの購入場所の説明や、上映場所の案内。

そしてゲストとして来られた方へ、名簿照合してIDパスを渡すなど、色々なお仕事がありました!

 

2人ペアだったので、お客さんが来ないときには、いろいろお話もできて楽しかった

です*(^o^)/*

社会人の方とお話すると、やっぱり同級生とはまた違う感覚です。ためになります.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

外国人のゲストさんが来たとき、IDパス返却の説明をするため、なんとか英語で説明しました😅

まともに英会話したのが、1年前の語学研修のとき以来だから、言葉が全然出てこなかった(><)

 

やっぱり、英語は日々話すことが大事です!😣

 

 

 

 

 

 

 

②上映前後の対応

 

上映前には、スクリーンの前で、チケットのもぎりをしたり、トイレなどで出ていく方に再入場券を渡したりしました。

 

投票用紙を渡さなければいけない映画もあったので、投票用紙を1人ずつ渡したのですが、これがめっちゃ大変でした(><)

 

次々と人が入って来て、束になった投票用紙から1枚1枚渡すので、落としそうになったり2枚重なったりして焦りました( ̄▽ ̄;)

 

しかも、投票用紙の存在を知らないお客さんもいるので、スルーして入って行く人に声をかけたりと、なかなか忙しかったです笑

 

 

 

 

 

 

③ゲストさんたちへの対応

 

監督さんやゲストさんたちが待機する部屋で、飲みたいものを聞いて渡したり、机の片付けや掃除などをしたりしました。

 

予測不可なことが次々と起こったので、とても慌てました( ̄▽ ̄;)

 

 

1つ紹介すると、部屋には飲み物はコーヒーサイフォン、給水器、ティーパックしかありませんでした。

 

しかし、オレンジジュースが飲みたいと言う監督さんがいらっしゃいました😅

しかも、冷たいのではなく温かいオレンジジュース( ̄▽ ̄;)

 

温かいオレンジジュースなんて、そうそう売ってません笑

 

とりあえず映画館の売店で、オレンジジュースを買って氷を取り出しました😅

 

しかし、どうやって温めるかです…

 

 

最初は

2杯の紙コップに入れ替えるのを何回も繰り返してぬるくしよう!

 

という作戦でしたが、上手くいかず…

 

コーヒーサイフォンの上に置いて温めようとしても、全然温まらない笑

 

 

他のボランティアさんの考えで

 

コーヒーが入ってた容器の中にお湯を入れ、オレンジジュースを入れた紙コップを浸からせる。

 

という作戦により、無事温めることが出来ました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

他にも、面白い出来事がたくさんありました😂

 

外国人のゲストさんが

「Can you speak English?」

と、他のボランティアさんに聞いていて、聞かれた彼女は

「No. I can't speak English.」

と答えました。するとゲストさん…

 

「そう言う人こそ英語が上手いんだ。」

 

いきなりの日本語!笑

たしかに!と思いました😂😂

 

 

 

 

初めてのボランティアで緊張してたけど、みんな優しくて面白くて、不安はすぐ消し飛びました!

 

たくさんの人々と出会え、いろんな経験をして、とても楽しかったです*(^o^)/*

 

 

また今後も、いろんなボランティアやイベントなどに参加したい気持ちが増えました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)