くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

行ってみたい中国の都市6選🇨🇳〜西北・西南編〜


こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

前々回の記事で、行ってみたい都道府県を書いてみたので、今回はそれの中国バージョンを書きたいと思います*(^o^)/*

 

 

8月に西安に行ってきましたが、とても楽しく美味しい5日間を過ごすことが出来ました😆

ますます中国の他の場所にも行きたくなります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

中国は広いので、今回は西北部や西南部など主に西側で行きたい場所をピックアップしていきたいです*(^o^)/*

 

 

 

 

 

ウルムチ新疆ウイグル自治区


f:id:Kurumin0211:20190909210047j:image

 

ウルムチ(烏魯木斉)とは新疆ウイグル自治区の省府で、自治区の政治・経済・文化の中心地です。

世界で最も内陸に位置する都市らしい

です('ロ' )


f:id:Kurumin0211:20190909190056j:image

場所はここ!たしかに世界一の内陸っぽい場所ですね('ロ' )

 

 

市街地にある新疆ウイグル自治区博物館で、ウイグル族についての展示品を見たり

ミイラ陳列室を見たりしたいです!

 

なんと、タクラマカン砂漠で発見された

約3800年前のミイラを見ることが出来ます

Σ( ´・ω・`)

めちゃくちゃ古いですね!すごい…

 

 

あと、ウルムチといえば外せない天池にも

行きたい!

地図の1個前の画像です♪

 

市内から90km程の距離にあるとても大きな湖です!こんな大自然を実際に味わってみたい° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

 

あとはバザールで珍しいものたくさん買いたい👛💸💕

 

 

 

 

 

トルファン新疆ウイグル自治区


f:id:Kurumin0211:20190909210534j:image

トルファン(吐魯蕃)とは、ウルムチの南東183kmに位置する都市です。シルクロードの天山南路と天山北路を連結する要衝として栄えた場所です。


f:id:Kurumin0211:20190909190942j:image

左上にウルムチ(烏魯木斉)が見えます。

 

 

なんといっても、交河古城や高昌故城などの城趾遺跡を見たい!

唐の時代に造られたものがそのまま残っているそうです('ロ' )

地図の1個前の画像です♪

 

 

あとはベゼクリク千仏堂という仏教石窟も見たい!

 

蘇公塔というイスラム教の建物!f:id:Kurumin0211:20190909210545j:image

 

 

ちなみに西遊記に出てくる芭蕉扇で火を消した火焔山もトルファンにあります。

 

 

 

 

 

敦煌甘粛省


f:id:Kurumin0211:20190909210136j:image

敦煌とは、甘粛省にある砂漠に囲まれた

オアシス都市です。


f:id:Kurumin0211:20190909191817j:image

場所はこの辺り。

 

 

 

敦煌で有名なのは、なんといっても莫高窟!世界史の教科書にも載ってます😆

地図の1個前の画像です♪

 

735つもの石窟があり、南北朝時代三国志の時代の後)あたりから元の時代までの壁画や像などがあるそうです!

 

 

 

あとは、鳴沙山・月牙泉も絶対行きたい!

ラクダに乗ったり砂滑りしたり*(^o^)/*


f:id:Kurumin0211:20190909210517j:image

 

砂漠の真ん中に泉!綺麗ですね° ✧ (*´ `*) ✧ °

 

 

 

 

 

成都四川省


f:id:Kurumin0211:20190909205811j:image

成都とは、四川省省都です。三国志の「蜀」があったところです!


f:id:Kurumin0211:20190909192609j:image

場所はこの辺り!

 

 

三国志の英雄たちが祀られている寺があったりと、三国志好きにはたまらない場所ですね。(私は三国志はあまり知らないです😅)

 

 

私は本場の四川料理を食べたいです!

麻婆豆腐や坦々麺など、どのくらい辛いのか試してみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

寛窄巷子(かんさくこうし)という、清の時代を再現した街並みも行ってみたいです!

 

 

 

 

 

 

⑤シーサンパンナ(雲南省


f:id:Kurumin0211:20190909205950j:image

シーサンパンナ(西双版納)とは、雲南省にあるタイ族自治州です。


f:id:Kurumin0211:20190909192624j:image

場所はこの辺り。中国のほんとに南端ですね!東南アジアに近いです!

 

 

この都市は、東南アジアの雰囲気がたっぷりだそうです。

 

シーサンパンナタイ族園に行って、タイ族の文化や生活を体験してみたいです*(^o^)/*

 

 

 

 

⑥ラサ(チベット自治区


f:id:Kurumin0211:20190909210003j:image

ラサとは、チベット自治区の中心地です。


f:id:Kurumin0211:20190909192656j:image

場所はこの辺り。

 

 

 

ポタラ宮という宮殿を訪れてみたいです!

この周りには、五体投地をしながら巡礼する人々がたくさん訪れます。

 

映画で、チベットへ巡礼するストーリーを見たのですが、とても感動しました。

なので、実際にその雰囲気を味わってみたいです🙂

 

 

しかし、ラサは標高3700mという、とても高い場所にあるので、高山病になりそうで心配です(><)

 

しかも、外国人がチベットに行くには、難しそうな手続きをしなければならないので、そう簡単には行けません😭

 

 

チベットに行くのは夢の夢にしときます😊

 

 

 

 

こうやって書いていると、ますます行きたくなってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いつか行けるといいです🙏✨

 

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました(*^^*)