くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

英語が苦手な人 あるある4選

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

今回は「英語苦手な人あるある」

を書いてみようと思います*(^o^)/*

 

英語苦手な人の証言や、私の実体験(中2まで英語苦手でした😅)をもとにしています😊

 

 

 

 

①単語をローマ字読み


これは、初めて英語に触れるときは誰でもしてしまうことです!
しかし、苦手な人はいつまで経ってもローマ字読みをしてしまいます😣


「nine(9)」を「にね」と読んだり「eight(8)」を「えいぐはと」と読んだり…

 

ローマ字読みで覚えると、一時的には書けるようになっても、すぐに忘れてしまうし、音とスペルが一致しないので余計混乱します( ̄▽ ̄;)

 

私も中2までは、このような覚え方をしてましたが、頑張って脱ローマ字したら、知らない単語でも読めるようになりました*(^o^)/*

 

ちなみに1番面白いと思う読み方は

baseball(野球)」を「ばせば11(じゅういち)」

なんとこれ、中学のときの先生が教えてました😅そんな教え方していいのかな( ̄▽ ̄;)

 

 

 


②be動詞と一般動詞の違いがわからない


私はこの問題には直面しませんでしたが、英語苦手な中学生はよく直面するそうです😣

 

多分このような問題が出てくるのは「is」の訳し方を「 〜は」で教えられてるからだと思います( ̄▽ ̄;)

 

現在完了形の文を作るときなど大変です。

 

例えば「私は3日間滞在していた。」

「I have stayed for three days. 」
など一般動詞だと書けますが


「私は3日間忙しかった。」
「I have been busy for three days.」

だと、どうしてもbeenを書かずに

「I have busied〜」と書いてしまう子が多いです😅

 

 

 

 

③文の並び方が分からない


英語は「主語+動詞」が大原則ですね!
しかし、英語苦手な人だとどうしても日本語と同じ語順になってしまうので


「I present you give.」
「You can dinner make.」

などという文になっちゃうことがよくあります( ̄▽ ̄;)

くせはなかなか抜けないものですね🤔

 

 

 

 

 

④そもそも英語を学ぶ意味が分からない

 

英語嫌いな人だと、1度は口に出したことがあるかもしれません!😅

それくらいよく聞く言葉です笑

 

「日本にいるから日本語でいい」

 

「別に海外旅行とかしないからいい」

 

「外国人に道聞かれても、Google翻訳があるから大丈夫」

 

たしかに、そう言われたらそうですね( ̄▽ ̄;)

 

仕事をする際に役に立ったり、外国人と自分の言葉でコミュニケーションできたり…

 

いろいろと良い点はたくさんあるし

 

今の時代グローバル化がとても進んでいるので、英語は世界の共通語として話せて当たり前!

という認識があまりないと思います😣

 

 

島国という環境が悪いんだと思います😅

ヨーロッパだと、母国語以外にも普通に近隣諸国の言語を話せる人は珍しくないし…

 

 

あと、英語を受験勉強のために堅く勉強するから嫌いな子が増えるのかな?🤔

 

 

教育についてはあまり詳しくないので言えませんが、とりあえず良くはなさそうですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

生徒たちのこの疑問を解決するために、どのように伝えたら良いか、教育学に詳しい人と話し合い中です笑

 

 

 

 

さて、4つ紹介しましたが、どうでしたか?

 

あるある!

と共感してもらえたら嬉しいです😂

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)