くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

新疆ウイグル自治区(中国)の教育と 面白い踊り

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

今日は大学の授業で、中国の西に位置する、新疆ウイグル自治区の宗教と教育について学びました*(^o^)/*

 

 

 

そこで驚いたのが、ウイグル

「二言語教育」を実施してるということです!

 

二言語教育とは、ウイグル族など少数民族の独自の言語と、中国の標準語として設定されてる漢語(私たちが知ってる一般的な中国語)を同時に学ぶことです!

 

小学一年生から実施しており、数学や道徳など、言語以外の授業も少数民族たちの言語ではなく漢語で行うそうです!

 

 

 

「ウルムチ駅」の画像検索結果

ウイグル自治区省都ウルムチ駅にはウイグル語と中国語が書かれています。

 

でも、小学生から母国語以外で授業をするってすごいですよね😯

もし私が、英語とかで数学の授業されたら無理です笑

 

 

 

 

あと、授業の終わりにちょっとウイグル自治区の踊りの映像を見ました😀

 

「sama uyghur」の画像検索結果

 

Samaという伝統的な踊りで、ずっとくるくる回ってます('ロ' )

目が回らないか不思議だけど、なぜかノリノリな気分にさせられました笑

 

https://youtu.be/nxWCnWX41i0

Samaの動画です↑

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)