くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

塾講バイトのメリットとデメリット

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 


今回は、塾講バイトのメリットデメリットについて書いていきたいです*(^o^)/*


塾講バイトが気になる方は参考に!


今まさにしている、したことある方は、あるある〜という気持ちで見てくれると嬉しいです😆

 

 

 


○メリット

 

 

 

①基本シフトは夕方から

 

塾は中高生を対象としてるので、彼らが学校を終える16時〜17時頃から授業が始まります。
もちろん、生徒たちが来る前に準備などありますが、それは基本バイトではなく社員の方がするので!

 

なので、昼間は自分の自由は時間が取れますし、最長時間シフトに入ってもおよそ5時間なので体力的に楽です!

 

 

 

 

②自分の知識が深まる

 

生徒に勉強を教えるためには、当選自分も知識がないといけません!


しかも1から覚えるのではなく、昔勉強してたことなので、忘れてたとしても少し復習すれば大丈夫でしょう*(^o^)/*

 

さらに、生徒に分かりやすく教えるため

教科書に載ってない豆知識なども覚えたりすると、自分の知識が広まります!

 

 

 

③ずっと立ってなくて良い

 

飲食店やスーパーだと、ずっと立ちっぱなしなとこが多いと思います(かつて私がしてた飲食店はそうでした)

 

しかし、塾は個別だと座って教えるので腰が痛くなりません。
ホワイトボードの前に立つ集団授業だと立たなければいけませんが、1時間〜1時間半経てば休憩で座れます😀

 

 

 

 

コミュ力が上がる

 

塾はいろいろな生徒が来ます🙂
大人しい子、明るい子、少し反抗期な子、ふざける子など様々です!

 

一人一人の性格に適した接し方をすることで、最初は大変ですがだんだん慣れてくると、無意識に出来るようになります!


これは、塾以外の色んな場面でも生かせそうですね!*(^o^)/*

 

しかも、普通に生活してたら中高生の他人とあまり関わりがないと思いますが、塾だとガッツリ関われるので、若者のリアルを感じることが出来ます😆

 

 

 

 

 


○デメリット

 

 


①シフトがカッチリしている


塾はコマ数というものがあるので、それに沿ったシフトです。

 

例えば、普通のバイトだと
16時に自分の学校が終わるから、半からシフト入れる!ってなりますが


塾だと
16時に自分の学校は終わるけど、次の授業開始が17時だからそれまで待たなければいけない。

ということもあります。

 

自分の用事が終わってすぐバイト!
ということが出来ない時もあるんです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

②知識がないときつい

 

塾は生徒に勉強を教える場所なので、知識がないと務まりません!

 

勉強が好きな方なら良いですが、勉強が嫌いな方や、勉強する暇がない方はきついと思います( ̄▽ ̄;)

 

実際、私も生徒に質問されて答えられなかったときがありましたが、めっちゃ恥ずかしいです笑

 

 

 


③人によってはコミュニケーションでストレスかも


メリット編で書いたように、塾には様々な性格の生徒が来ます。

 

真面目な子や愛想良い子だと、ほとんどの人は別にストレスは感じませんが、反抗期な子や無口な子などは人によってストレスになると思います😭

 

それを乗り越えて、絆を深めてみせる!というような気持ちがないと、イライラしてしまうかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?
ただし、塾によっては一部当てはまらないとこもあるので、そこのところはご了承くださいm(*_ _)m

 

バイト探し中の方は参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)