くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

中国語での動物の言い方 15選

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

今回は、中国語での動物の言い方を紹介したいです♪

左から順に、漢字、ピンイン、カタカナでの音です!

 

 

ピンインとは、中国語の発音表記法のことで、漢字の読み方をアルファベットで示した一種の発音記号のようなものです!

 

 

 

 

では!!☞

 「動物」の画像検索結果

 

 

犬🐶

 

狗(Gǒu)ゴウ

 

日本語の犬のもう1つの漢字の方ですね!

ちなみに、中国語で熱狗(熱い犬)と書いて「ホットドッグ」といいます笑

 

 

 

 

②猫😸

 

猫(Māo)マオ

 

漢字はそのままです!

響きが猫の鳴き声みたいですね😆

 

 

 

 

③うさぎ🐰

 

兔子(Tù zǐ)トゥーズ

 

日本語の兎に子供の子を付けただけですね!

 

 

 

 

④パンダ🐼

 

大熊猫(Dà xióng māo)ダーションマオ

 

これは多分どこかで見たことある方が結構いるのではないかと思います😆

クマ科のくせになぜ猫という文字がつくのか不明です。

 

 

 

レッサーパンダ 

 

小熊猫(Xiǎo xióng māo)シャオションマオ

 

パンダの小さいバージョンだから、大熊猫の大きいの文字を小さいの文字にしたんですね!笑

 

 

 

 

⑥ハムスター🐹

 

仓鼠(Cāng shǔ)ツァンシュー

 

仓は日本語の漢字で「倉」という意味です。

倉の鼠でハムスター…たしかにハムちゃんは狭い暗いとこが好きですもんね!

 

 

 

 

⑦熊 🐻

 

熊(Xióng)ション

 

そのまんまです笑

 

 

 

 

 

⑧ライオン🦁

 

狮子(shī zi)シーズ

 

獅子という漢字ですね!

まさに百獣の王に相応しい漢字です!

 

 

 

⑨トラ🐯

 

虎(Hǔ)フー

 

そのまんまですが、話し言葉では「老虎」

というそうです!

 

 

 

 

⑩キリン

 

长颈鹿(Cháng jǐng lù)チャンジンルー

 

长颈は長い首のことです。

長い首の鹿で、そのまんまの意味ですね😄

 

 

 

 

⑪シマウマ

 

 斑马(Bān mǎ)バンマ

 

これは面白いですね!

漢字を見ただけで、なにか模様がある馬だと分かります😆

 

 

 

 

⑫コアラ🐨

 

树袋熊(Shù dài xióng)シューダイション

树は「木」という意味です。

有袋類で、気にしがみついてるからでしょうね!

 

ちなみに音を英語に似せた表し方だと

考拉(Kǎo lā)カオラー

といいます!たしかに似てる😆

 

 

 

 

⑬アルパカ

 

羊驼(Yáng tuó)ヤントゥオ

 

羊と駱駝?

羊みたいにもふもふしてる駱駝だからかもです🐑

 

 

 

 

⑭ペンギン🐧

 

 企鹅(Qì' é)チーウー

 

企は中国語で「つま先立ちの」という意味です。ペンギンってつま先立ちでしたっけ?🤔

 

 

 

 

ハリネズミ🐭

 

刺猬(Cì wèi)ツーウェイ

 

見たまんま、痛そうな感じがしますね笑

漢字で書くと怖そうな動物になりますね😂可愛さが半減しそうです笑

 

 

 

中国語の動物の表し方も、よく分からないのもあれば、なぞなぞみたいなのもあって面白いですね!😀

 

 

フルーツの表し方も紹介しているので、良かったら、ぜひ!👇👇

 

 

https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2019/11/08/185545

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)