くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

中国語の体の部位の言い方 13選

 こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

中国語でなんて言うシリーズ!

今回は体の部位について紹介したいです*(^o^)/*

 

今までの中国語でなんて言うシリーズはコチラ↓↓↓

https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2019/11/20/183346
中国語の動物の言い方

 

https://kurumin0211.hatenablog.com/entry/2019/11/08/185545
中国語のフルーツの言い方

 

 

 

病院とか、身体検査とか、体の部位について分かっておけば便利かもです😀😀

 

「いらすとや 身体検査」の画像検索結果

 

 

 

①頭

 

头(Tóu)トウ

 

 

 

②髪の毛

 

头发(Tóufǎ)トウファ

 

頭と発という文字で、頭から生えてるから髪の毛ということでしょうか🤔

 

 

 

③耳

 

耳朵(ěr duo)アーㇽドゥオ

 

 

 

④目

 

 眼睛(Yǎnjīng)イェンジン

 

なんだか、視力が良さそうなイメージですね笑

 

 

 

⑤口

 

嘴(zuǐ) ズイ

 

なんだか難しい漢字ですね🤔

 

 

 

⑥鼻

 

鼻子(Bízi)ビーズ

 

 

 

 

⑦首

 

脖子(bó zi) ボーズ

 

 

 

⑧肩

 

肩膀(jiān bǎng) ジェンバン

 

 

 

 

⑨腕

 

 胳膞(gē bo) グーボ

 

 

 

 

⑩手

 
(Shǒu)ショウ

 

ちなみに携帯電話は「手机(手機)」です。手で持てる機械だからですね!😀

 

 

 

⑪お腹

 

肚子(Dùzi)ドゥーズ

 

 

 

 

⑫お尻

 

屁股(Pìgu)ピーグ

 

 

 

⑬足

 

(Jiǎo)ジャオ

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

そのままのものもあれば、難しい漢字のものもあって面白いですね*(^o^)/*

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)