くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

中国語の魅力 4選🐼🇨🇳

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

 


f:id:Kurumin0211:20200201200804j:image


大半のみなさんは、学生時代、学校では英語を学んでいたと思います!🇺🇸🇬🇧
もしくは現在中高生の方は、学んでいる最中だと思います!

 


みなさんは、英語以外に外国語をやってみたいなぁと思ったことはありませんか??

 

英語だけで充分って方もいれば、他にもやってみたいなぁと思う方もいると思います📓✏

 


そこで!!

 

中国語について、ちょこーっとだけお話したいなと思います🐼💓

 

 

中国は日本との結びつきが強くて、学べばいろいろと便利だろうという考えがあります。今はコロナウイルスの件がありますけど😭

    

 

 

 

しかし、それだけじゃあまりパッとしないなぁと思う方のために、中国語の中身について紹介していきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 


まず、中国語を学ぶ際の素敵な点について挙げていきたいです!✨

 

 

 


①中国語圏の旅行が楽しめる!便利!

 


中国や台湾を旅行したい方にはおすすめです!✈️✨
やはり旅行するときには少しでも現地の言葉を知っていた方が、役に立つし何より楽しいですね🎶

 

都会などは、英語表記があるので大丈夫ですが、裏道に入ったり少し郊外に行ったりすると、漢字だけしかないという場合もあるかもしれません。

 

それに、日本語とは同じ漢字だけど意味が違 ったり、全く違う漢字を使っていたりもあります。

 

そんなとき、中国語を知っていたら読めたり、意味を推測できたりしますね( •̀ω•́ )✧

 

まぁでもこれは中国語に限らず、どの言語でも同じことが言えますけどね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 


②漢字だから覚えやすい!✏

 

みなさんは、英単語を覚えるときどうしてましたか?

 

appleとかsoccerとか日本語に馴染みのある単語はすぐ覚えられたと思います。

しかし、contingencyとかaccumulateなど、長いし馴染みのないような単語は覚えるのに苦戦したと思います( ˊᵕˋ ;)💦

 

でも!中国語は漢字です!

 

簡体字という中国独自の簡略化した漢字を使っていますが、それでも日本語と似てる漢字が多いです🇯🇵🇨🇳

 

「宿舎(宿舎)、今年(今年)、学校(学校)」

など全く同じ単語もあります*(^o^)/*

 

「现在(現在)、时间(時間)、小说(小説)」など

これは簡体字ですが、パッと見似てるから推測可能ですね*(^o^)/*

 

このように英語よりは単語覚えに苦戦しないと思います!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 


あと、意味の推測がしやすいのもあります!

 

たとえば、「冰箱」
冰は氷…氷の箱。あ!冷蔵庫かな!
と推測したり

 

「减肥」
肥満の肥に、減らす…あ!ダイエットかな!
と推測できます

 

おもしろい!!なんだかパズルみたいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

③文法はそんなに難しくない

 


文法!と聞くと大半の方が嫌になると思います(。´-д-)ハァー💨

 

学生時代、英語で不規則動詞を覚えたり

進行形のときはbe動詞とingをつけたり…

 

など時制や主語によって
take, took, taken, takingと動詞が変わりまくるから、そこが嫌いだった方は多いと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

しかし!

 

中国語ではそのように動詞が変わりまくることはありません!

てか日本語も漢字が変わったりしないですよね笑

 

 

 

たとえば

 

  • 我(わたし)今天(今日)去(行く)学校(学校)。
  • 私は今日学校に行く。

 

  • 我(わたし)明天(明日)去(行く)学校(学校)。
  • 私は明日学校に行く。

 

  • 我(わたし)昨天(昨日)去(行く)学校(学校)。
  • 私は昨日学校に行った。

 


行くという動詞の「去」がどの時制でも変わりません!

過去のことなら、昨日とか先週とかいう、

時間を文に入れるだけで過去形が完成します!( ̄0 ̄)/ オォー!!

 

わかりやすい!!✨

 

 


④発音

 

みなさんが最も難しいだろうと思っている発音についてです。

 

そうですね、実際難しいです( ̄▽ ̄;)

 

日本語にない音がたくさんありますし、四声という音の高低があります( ;꒳; )

 

でも、どの言語でも全ての発音を完璧にしなきゃ!

とはしなくていいと思います。

 

多少間違ってても、文脈で判断出来ることもあるし、大事なのは話そうとする意思ですヾ(●´∇`●)ノ

 

 

 

いま4つのことを挙げました。まだまだ中国語の魅力はあるのですが、今日はここまでにしときましょう(♡´▽`♡)

 


ほんと中国語は学べば学ぶほど楽しい言語です🐼💓

 

 

私も大学1年生で初めて学びました。

1年生のときは週3回の授業、2年生のときは週2回の授業と、比較的少なかったですが、中国語検定3級をとりました✏👏( ˊᵕˋ )

 

だから、比較的学びやすいんですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

第2外国語を検討している方は、ぜひ中国語も視野に入れてみてください(♡´▽`♡)

 

 

 


ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)