くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

200点アップした私のTOEIC勉強法!

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

昨日、私が7月中旬に受けたTOEICのスコアが届きました!*(^o^)/*

 

TOEICとは、非英語圏の人達の英語能力を測るテストのことで、リスニングとリーディングで構成されてます。日常会話よりもビジネス的な文や会話の問題が多いと思います🤔

 

TOEICは合格とか不合格ではなく、5〜990点のスコアで結果が出ます!一応わかりやすくスコアのレベルの目安です↓↓↓


f:id:Kurumin0211:20190801132524j:image

 

それで、大学1年生のときに受けたTOEICのスコアが535点だったので、今回は600以上とれてたら嬉しいかなと、おそるおそる封筒を開けてみました…

 

すると…


f:id:Kurumin0211:20190801131132j:image

な、725点!?Σ( ´・ω・`)

ふおぉぉー!意外に解けてた!

 

たしかに2年前よりは手応えはあったし、英語力も伸びたと思うし…

いやーでも700点代突破は嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))  

 

 

私がしてきたTOEIC勉強法

 

さて、2年前と比べて200点もアップしたのですが、どのような英語勉強をしていたのか少しだけ紹介したいです*(^o^)/*

 

まず、私はリーディングとリスニングを

4 : 6くらいの比率で勉強してます*(^o^)/* 

 

図書館で英語の短い小説本を借りて読んだり、英字新聞など読んだりと楽しくリーディング力をあげます😆

 

しかし、単語はガチで単語集を勉強します笑

単語知ってたら、ほんとスラスラ読めますからねー😉

いつかの記事で紹介したユメタンがおすすめです!

オススメ英単語帳!!もうすぐ英検なので( ˊᵕˋ ;)💦 - くるみんのお部屋

 

リスニングは、英語音声のCD聞いたり、映画やニュース(CNNとかBBC)を見たりしてます。

TOEICはイギリス英語やオーストラリア英語も出題されるので、特にイギリス英語の発音は普段聞くアメリカ英語と比べ独特なので慣れておいた方が良いですね🙄

 

 

実質TOEICの問題集を解いて勉強したのは2週間前くらいで、それ以前の積み重ねがやはり大事ですd('∀'*)

 

 

TOEICで気をつけることといえば、イギリス英語などの各国の訛り、そして問題数の多さですね!

それ以外は普段から英語を勉強してれば大丈夫でしょう(๑•᎑•๑)

 

  

あまり参考にならなかったかもですが、ぜひぜひトライしてみてください😆😆

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)