くるみんのお部屋

くるみんです! 福岡に住む21歳の大学生です。この度初めてブログをやってみようと思います! 趣味や日常のことなど、様々なことを書いていけたらと思ってますヾ(^。^)ノ ちなみに趣味は、落描きすること、ピアノ弾くこと、旅行、語学 漫画読むこと、音楽聴くこと、想像することなど、様々!! 海外に興味があるので、外国語とか学ぶの好きです!たまにそれに関する豆知識も書くかも!?

大学4年生(文系)は授業を取る?それとも取らない?

こんばんは!くるみんです(*^^*)

 

 

 

あと2週間弱で、私の大学は新学期始まります🏫

早いもので私も大学4年生。時が経つのがとても早いです(´TωT`)

 


f:id:Kurumin0211:20200404175444j:image

文系の大学4年生といえば、必要単位はゼミだけでそれ以外授業を取らないイメージが世間一般にはあるそうです。たしかに私の周りも授業取らない人が多いです😯

 

 

 

そこで、大学4年生で授業を取る理由と、取らない理由をそれぞれ比較してみようと思います!*(^o^)/*

 

 

来年4年生になる文系大学生の方は参考にしてみるのも良いかもしれません!

 

※あくまで一般論で、大学や学部によって異なる可能性もあるのでそこは注意です🙏

 

 

 

 

 

○授業を取る派

 

 

 

①勉強が好き

興味がある教養の授業がたくさんあったり、外国語だったら中級までに留まらず、上級や専門まで学びたい!とかいう感じですね。

さらに、社会人になったら勉強する機会とか減りそうですし。

 

 

 

 

②授業料がもったいない

基本的に、4年生の授業料も今までの3年間と同じ額です。なので、ゼミ以外授業をとらないとなると学費払い損みたいになります😅

授業を取ってせめて元は取りたいです。   

 

 

 

③学校に来る理由を作る

授業があれば、学校に足を運ばざるを得ません。しかし、ゼミ以外授業がないと、ゼミ以外の日は家から出たくなくなるかもしれません。それを防ぐための理由付けです笑

 

 

 

④単位漏れが怖い

単位を取れているかちゃんと数えたが、やっぱりちょっと不安!

という方は保険のために余分な単位を取っておくと安心です。

 

  

 

⑤社会人への準備

社会人になるにあたって必要なスキルを授業で身につけるということです。

例えば、パソコンの授業とか、簿記の授業とか結構社会で使いそうなものはありますよね。

 

 

 

 

 

○授業を取らない派

 

 

 

①忙しくてそれどころじゃない

4年生といえば、大抵の人が就活や卒論で忙しいので授業なんて取る暇がないという考えがあります。

たしかに、授業をとれば出席だけでなくレポートとかありますもんね😅

 

 

 

 

②変な誤解を受けたくない 

変な誤解とは、たとえば

「何であの人、4年生なのに授業受けてるの?単位取れなかったから再履修なのかな?」

とか思われることです。別に気にしなければ良いけど、やはり少し恥ずかしですよね😅

 

 

 

③楽をしたい

せっかく、ゼミしか取らなくてよいのに、他の授業を入れたら大変になります。今まで頑張ってたくさん授業を取ってきた分、楽はしたいものです。

 

 

 

④GPA(成績)を下げたくない

せっかく良いGPAを保っていたのに、余計に授業を取ってそこで良い成績が取れなかったら、GPAは下がります。それなら、無駄なリスクは排除すべきです。

 

 

 

 

 

 

 

個人差もあるかもしれませんが、一般的にはそれぞれこのような理由があります*(^o^)/*

 

 

どうでしたか?

皆さんはどちら派、もしくはどちら派だったでしょうか?

 

 

 

ちなみに私は、授業を取る派です。

理由は①の勉強が好きと、②の学費がもったいないと、④の単位漏れが怖いからですね😎

 

 

最初は、みんな取らないし変に思われないかな?とか

授業取ったら卒論大変にならないかな?

とか不安で結構迷ってました(><)

 

でも、社会人になったら、このような勉強をする時間も機会も減るだろうし、勉強するとなったらお金がかかるので、やはり大学生の今しかない!

と思い授業を取ることにしました*(^o^)/*  

 

ゼミ以外に前期は5コマ、後期は2コマです。

 

 

 

単位は足りてるので、卒論とかどうしてもきつかったら、GPA減るのを我慢して授業を休めばいいし笑

 

 

一応私は、やって後悔するより、やらないで後悔する派です🤣

 

 

 

みなさんも、良い新スタートをお迎えくださいm(*_ _)m

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)